ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

初めて台風が怖いと思う夜

f:id:jinkou-kansethu:20200903011635j:image

これを書いている今、福岡は台風9号の暴風域に入っています。

 

やや抜けて来た感じはしていて「窓ガラスが割れるかも!?」と感じるような強風は収まりつつあります。

 

夕方には西鉄大牟田線が止まる事になったとかで、急遽17時迄の勤務に変わり、早く帰る事が出来ました。

 

帰宅後すぐベランダの物干し竿等は室内に取り込みました。でも特別な窓ガラスの割れ対策まではしていないので、戦々恐々としています。

 

金曜日は休みなので、なにがなんでも台風10号対策に養生テープかガムテープ(布)を買いに行く予定です。

 

福岡は何だかんだ言っても台風が反れる事が多くなっているので、久しぶりにきを引き締めて対策を取らねば!と思っています。用心し過ぎて「必要無かったね~」と笑える方が、備えずに後悔するより良いですよね。

 

熊本地震以来、食べ物・飲み物は親子二人の3日分は備蓄しています。尾西アルファ米はベビチーノも「美味しい♪」と気に入っているので、買い置きしてあります。

正直ものすご~く美味しい!と言う訳ではありませんけど、災害時に食べる物としては美味しいはずだと思います。

www.onisifoods.co.jp

 

ベビチーノは風が1番強かった時は何度も目を覚ましていましたが、さすがに疲れたのか、今は爆睡です。その代わり何故かデグーねずっち君が目が覚めたようで鳴いています。

 

私はひたすら窓と停電が心配で起きています。もう近年の台風を考えると、日本は全世帯に雨戸の設置を義務付けした方が良いんじゃないか?とさえ思いたくなります。

長崎の五島列島では停電が起こっているようです。窓を開ける訳にもいかないので、熱中症も心配ですよね…

 

金曜日の休みは養生テープに加えて、念のために保冷剤も買い足そうかと思っています。

 

地震も怖いですけど、台風も怖いですね… 本当に日本は災害列島だな~と変な所で感心してしまいます。

 

これから本格的な台風シーズンになると思います。しっかり備えて、踏んだり蹴ったりの2020年を乗り越えたいと思います。