ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

納豆を肴に飲む

f:id:jinkou-kansethu:20200831195108j:image

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

 

あまり飲めなくなって来た…

最近あまりお酒が飲めなくなって来ました。

自然とグラス1杯程で頑張っても飲めなくなりました。経済的で良いですね(え?何か違う?)。

もしかしたら、50代も間近となって肝臓も疲れて来ているのかもしれませんね。もしそうなら、肝臓を今までよりも労らねば!です。

 

酒の肴も変化

今まではオシャレに?チーズやパン等が多かったと思います。オリーブなんかも一時期は良く食べていました。

ところが最近は… 夏で暑いからなのか冷奴や野菜スティックを味噌マヨネーズで食べたりとアッサリした物や和風の物が増えて来たように思います(マヨネーズはコッテリですけど、野菜を酒の肴にする事は以前は無かったので)。

 

最近のお気に入りは

納豆+ブロッコリースプラウトの組合せです。

納豆を酒の肴にする事自体が私にとっては異例中の異例と言う感じです。あの粘つきがお酒と合わないような気がしていました。

ところがどっこい。

たまたま安く(値下げされた)ブロッコリースプラウトを買い〔納豆の薬味にも〕と言う説明書きを見つけ、軽い気持ちで納豆と合わせたら… これが旨いのなんの。納豆に本当に仄かな辛味を持ち合わせたブロッコリースプラウトがバッチリ合うんです。

お酒を残して〆のご飯に移っていたのですけど、お酒を引っ張り出して飲んだら、まあ最高です。旨いでやんの~!

 

飲みながら書いてます

はい、飲みながらこの記事を書いています。

いやいや、本当に美味しいですよ、納豆+ブロッコリースプラウト。お勧めです。

ブロッコリースプラウトは肝臓の働きを助ける効果があるので、酒の肴にドンピシャでは無いでしょうか。

あれ?納豆+酒の話を書きたかったはずが、ブロッコリースプラウトの話になって来ましたね…

今日は休みなので、ベビチーノがゲームする横でお昼寝をしました。その分、体力が余っていたので、夕飯を頑張って用意したところベビチーノに大喜びしてもらえました。

充実した休みの日の最後に美味しくて健康にも良い物を肴に一杯ひっかける… 幸せです。幸せでいるのに大金は不要と言うのも、あながち間違いではないのかもしれません。