ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナ陽性で自死

f:id:jinkou-kansethu:20210123105023j:plain

悲しいニュース

コロナ陽性の女性が自宅療養中に自ら命を足ったらニュースを見ました。

ご主人が陽性で入院、その後その女性とお子さんも陽性と判明したのだそうです。

 

経験しないと分からないかも…

理由として上げられているのが〔子供が学校で居場所が無くなるのでは〕と言う事。これ、本当に凄く良く分かります。私自身も「もし陽性だったら…」と検査結果を待つ間、1番心配したのがこれです。〔ベビチーノがあからさまに虐められたら…〕〔直接虐められなくても、村八分にされたら(子供達流に言うなら、ハブられたら)〕〔学校にパニックになった保護者や近隣の住民から電話が殺到して先生方に迷惑がかかったら〕と、悩みました。

こうした不安・恐怖は未経験の方が想像するより、ずっと強いんです。本当に短時間で心が磨耗します。コロナその物よりずっとずっとずっと恐ろしく感じます。

 

感染は努力しなかった証?

ネット上のコメントを読むと、チラホラと〔陽性者=無責任〕と言う認識の方のコメントが見られました。

「自分の適当さを謝るべき」と言うようなコメントを書いている人達はマスクとアルコール除菌に過度な期待をしているようで、びっくりします。まさかマスクはウイルスを完全にブロックすると思っているのでしょうか…

いつかご自分が感染したらどうなってしまうのか、他人事ながら心配してしまいます。人を非難して来た分、ご自分が感染したら辛さが増すのでは?と。

私はアルコール除菌で微熱が続いたので止めていました。その代わり、きちんと石鹸で〔正しい手洗い〕をしていました。マスク無しで人と濃厚接触するような事はベビチーノとしかしていません。なんならcocoaも導入済みです(会社からの強制ではありますけど)。

 

責める人も心のケアが必要なのでは?

陽性になったからと人を責める事に何のメリットがあるんでしょう? 責められなくても、既に入院や自宅療養と言う辛い思いをしています。そこに追い討ちをかける意味はあるんでしょうか?

私は責める側の人こそ心のケアがいるのかもしれないと思うようになりました。コロナ禍のストレスで、いつ火が着いてもおかしくない精神状態なのかもしれないと。

 

コロナ禍はいつまで続くのか…

陽性になる人もならない人も、とんでもなくストレスを感じる状況はいつまで続くんでしょうね。

急にここで陰謀論的な考えになるんですけど… アメリカの大統領選挙にとりあえず落とし前がついてバイデン氏が取り急ぎ就任して、思っていた通りアメリカの感染者が大幅に減り出したので、案外コロナの終焉は早くなるのかもしれませんね。いや、そうして欲しいと思います。もう今のような状況は沢山ですよね。