ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

嫌な場所の地震。夏のコロナ対策。

f:id:jinkou-kansethu:20200517205701j:image

※Yahooニュースより

 

今回は…紀伊水道

高知で徳島県阿南市で震度4の地震が発生しました… 高知… この辺りで地震と言うと… 南海トラフと直ぐ頭に浮かびます。

 

とにかく最近は地震が多い

みなさん東日本地域で地震が多いとは思っていると思います。

関東大震災か?連動して南海トラフか?と言った話もチラホラ出ているようです。まさか!と言いたいところですけど、まさかのまさかで大きな地震は無いと思っていた福岡西方沖地震熊本地震が起こった事があるので、完全に否定は出来ないですよね…

 

緊急事態宣言で自粛

買い物を最低限にする為にまとまった買い物をしている家庭が多いと思うので、備蓄と言う点で食べ物はそこそこ大丈夫かもしれません。

でもコロナ禍の今、大きな地震と言うのは自粛以上のストレスになりますよね… 今の状況で地震等の災害があった場合に避難所がどうなるのか、確認しておく必要があるのかもしれませんね。

 

これからの季節のマスク

f:id:jinkou-kansethu:20200517210950j:image

かなり出回るようになりました。 

私はベビチーノ用に最近やっと小さいサイズのマスクを買いました(どこも大人用の通常サイズしか置いていなかったんです)。なんとコロナ前と同じ7枚入りで300円弱でした。

布マスクもあれから何枚か増えました。相変わらず鬼滅の刃なんですが… 子供用の型紙で作ると、ベビチーノには若干小さい感じなので人様にお譲りする事になりました。

ど素人の手縫いのマスクをもらって頂くって恥ずかしいですね💦 でも捨てるのは勿体ないので、恥を忍んでもらってもらいます。

閑話休題

最近の気温が高い日はマスクの着用がきつくなって来ました。マスクを着けたまま運動をして命を落とした話も聞きました(中国の話なので他の要因もあるかもしれませんが)。 

これから休校が解除されますが、当然マスク着用は必須です。う~ん、困った… と考えながら衣替えの残りをしていて思い付きました。使わなくなる水着でマスクを作ってみよう!最近チラホラ通販で好評らしいと見かけるし!と。

口元に水着をあててみると、手拭いよりひんやり感もあるし、案外良いのかも?と思ったので、今度は水着からマスクを作る事にします。ベビチーノが「絶対に捨てないで!」と言う小さくなったお気に入りの水着を使おうと思います。ベビチーノもこの提案にはノリノリなので、早速次の休みの日に作ろうと思います。私自身の分も、ベビチーノのスクール水着を使ってみようと思います。

ピークは過ぎた感じではありますけど、油断大敵。出来る事はしっかりやろうと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村