ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

stay homeで何をする?

f:id:jinkou-kansethu:20200425175213j:image

皆さま、如何お過ごしでしょうか?

 

わが家では

〔突然ダンスパーティー〕が日に10数回ほど開催されています。

唐突にベビチーノか私のどちらかが「退屈じゃのぅ」と思った時が開催時間です。ルールは唯1つ〔下の階の人に迷惑とならない事〕だけです。

音楽は無し。

と言うか、踊り出す方が適当に「ドゥルッル・ルール~♪イェ~♪」的に適当に歌う事に自然と決まっています。

良いんです。人に見せる物ではないですから。

自分達のストレス退治、暇潰し、ちょっとした運動程度の物ですから。ダンススタイルも適当、歌も適当、でも変なところでキメ顔やポーズを決める事は忘れない… 人様が見たら、おバカその物。

毎回の時間はほんの数分程度なので、結果的に回数が多くなります。この数分と言うのも、飽きが来なくてちょうど良いのかもしれません。

 

ニックネームを考える?

私は実際に子供をベビチーノと呼んでいます。

外国で家族をベイビーと呼んだりするアレと同じ感覚です。ちなみにベビチーノの父親は彼女をLil'Babe(リルベイブ) =little babyの略で呼んでいます。えっと…自分で書くのは地面を堀りまくって隠れたい気持ちになるのですけど、彼にとってリトルじゃないbabeは私なので、ベビチーノはリトルになるんですね。

最近ベビチーノは人がいる時にベビチーノと呼ばれる事を恥ずかしがるようになりました。なので代わりに何て呼ぶ?と言う事で、新しいニックネームを考えています。

昨日の段階で決まったのは、ベビチーノがケチャップで私がマヨネーズ。外国人が"ベイビー"以外に"ハニー"と呼ぶよな~と言うところからの調味料シリーズです。

候補には"お好みソース" "天かす" "天かすバナナ(ベビチーノの好きな物の組合せ)" "…油?"と言った感じです。アホですね。

ベビチーノの「ケチャップとマヨネーズを混ぜると、他の美味しいソースになる」の一言で、この組合せを採用。寝る時も「おやすみ、ケチャップ」「おやすみ、マヨネーズ」と声をかけて寝ました。

 

案外、お勧めかも?

これを始めてから、倦怠感がなくなりました。

やっぱり適度な運動と笑いは大事なんだと、改めて実感しています。

頭を空っぽにして、バカな事を楽しんで、コロナのニュースをチェックする頻度を下げる… こう言うスタンスでいる方が、今回のような先の見えない非常時にはいいのかも?と思ったりしています。

 

stay homeのメリット

ズバリ、マスクが要らない事ですよね。

マスクを洗う手間もかかりません。マスクが買えない!なんてストレスと無縁でいられます。

いつもより少しだけ、料理を楽しむ余裕もでました。仕事から帰って、夕飯の準備はやっぱり大変。いつも手抜きで申し訳ないと思っていたので、最近は少しだけ工夫して頑張っています。

基本はズボラなので、マヨネーズに刻んだネギを混ぜるとか、大好きなキャラクターに寄せた盛り付けをするとか、そんな程度です。

 

どうせ大変なら

少しでも楽しく過ごしたいですよね。

もちろん、この先どうなるか不安はありますけど… 考え込んで眠れないと免疫力が下がるので、おうちダンスパーティーで運動して夜はグッスリ寝る事にしたいと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村