ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡でもとうとう新型肺炎

f:id:jinkou-kansethu:20200221125630j:image

 

ご夫妻で新型肺炎を発症された方がいるようです。

 

中国からの旅行者が多い

福岡は中韓の旅行者が多い都市なので、正直"良く今まで大丈夫だったな"と思う人も多いのではないでしょうか。

最近もマスク無しで旅行している中国人がそれなりにいるようです。マスクをしていないのか、入手出来ずにやむやくマスク無しで観光しているのか分かりませんけど。

 

私の場合

喉の保護と花粉症対策でマスクとメガネ着用でウロウロしています。

そこまで酷くはないのですけど、家から出ると涙がつつーっと出ます(^^;  今日はくしゃみと鼻水が絶好調… 風邪なのか花粉症なのか、判断に迷うところです。何せ初雪からの最高気温18度が数日間に起こりましたから。

マスクは花粉症の症状が落ち着くであろう、4月第一週分までを確保しています。

花粉症ではないベビチーノの分は、今度ばーちゃん(私の母)が入院する間のお見舞い用として7枚入りの子供サイズの物だけを用意しています。

 

九州中央病院のお見舞い事情

ベビチーノは毎日お見舞いに行く事はしない予定です。九州中央病院では、今の時期は感染症対策で12歳未満の子供は病室にお見舞いに行く事は出来ませんから。1階までばーちゃんに下りて来てもらって、カフェでお茶するくらいのお見舞いしか出来ません。ばーちゃんにはリハビリを兼ねての孫との面会を頑張ってもらいたいと思います。

去年の私の入院は3月末だったので、12歳未満の面会制限は解除されていましたが、今年は長めに制限をかけるんじゃないかと思います。

 

何にしても、新型肺炎に罹患したからとバッシングを受けるような事が無い事を祈ります。ある意味、運と言うしか無いと思います。誰が悪いとか、不毛な事を話題にする暇があれば、しっかり予防するのが1番ですよね。