ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

風邪に注意。食べると良い食材について。

f:id:jinkou-kansethu:20200219161631j:image

 

結局は福岡は初雪が降りましたが、積もる事はありませんでした❄️

 

福岡市のはずれ近辺

いつも中心部より良く積もって雪解けも遅い実家付近では道路の端にうっすらと積もった程度で、そこから少しだけ車の通行が増えるわが家の辺りは早朝に道路の端が少し凍結していた程度でした。

お陰さまで脱臼に怯える事もなく、通常通り自転車で通勤出来ました。

そうなんです、前日の夕方は雪が降り始めてもいなかったので自転車で帰宅しました。かなりわが家の近くまで帰って来た頃に降り始めて、少し激しく降ったりしましたが、短時間で止みました。

 

しかし寒かった…

久しぶりに最低気温が5度以下。今朝は何と!氷点下。-1度でした。

ねずっち君(デグー)のいる部屋も、いつもはペット用ヒーター+小動物用パネルヒーターのみ24時間フル使用ですが、夜はエアコンも付けておきました。

 

なのに昨日は

温度が上がって、コートを着て自転車に乗っているうちに少し暑く感じました。

なんと金曜日は最高気温は17度、来週は20度の日もあるようです。

あらまー。相変わらずグッチャグチャですね。体温調整に気を付けないと、あっという間に風邪をひいてしまいそうです。

 

またも来るのか納豆ブーム?

f:id:jinkou-kansethu:20200220001430j:image

2日前だったと思いますが、ベビチーノが突然「納豆食べたい!納豆を食べるとインフルエンザにかかり難くなるんだって」と言い出しました。

あ、なるほど、またテレビで納豆パワーが紹介されているって本当なのね。

ベビチーノを実家に迎えに行く前に立ち寄ったスーパーの納豆コーナーに〔テレビで紹介されて今後の品薄が想定されるため、恒例の◯◯納豆(メーカー名は忘れました)69円セールは当面の間行いません〕と貼り紙がしてあるのを見たばかりでした。

「山芋でも良いよ~。納豆VS山芋みたいな事をやってたから。山芋もインフルエンザに良いらしいよ」と、ベビチーノは無邪気に続けていました。

 

落ち着けわが子。納豆パワーは既に有名だよ。

大抵の人はもう納豆のネバネバが免疫力を上げるって知ってるはずだよ。山芋も。疲労回復や夏バテにも良いって、もう常識みたいな物だと思うよ?と、話しました。

それを証明するかのように、今までの様々なテレビで紹介された食材と異なり、今回は納豆が品切れする事もなく平常通り店頭に並んでいました。

 

日本でスペイン風邪の重症化を防いだ食べ物

f:id:jinkou-kansethu:20200220001705j:image

こっそり白状すると、以前世界中で多くの死亡者を出したスペイン風邪で日本があまり死者を出さなかったのは何故か?と言う話を読みました。

結論から言うと、海藻類に含まれるぬめりの成分であるフコイダンと言う成分のおかげではないか?と言う事でした。海藻類を良く食べる地域で特に死亡者数が少なかったのだそうです。

そう言えば、前にフコイダンがウイルスから細胞を守る働きがあると読んだ事がある事を思い出しました。はい、一時期やたらと健康雑誌を読み漁っていた時期がありました(^^;  そうした雑誌に定期的なのか定かではありませんけど、フコイダンの記事を見かける事が割りとあったように思います。

フコイダンを多く含むとされている食材は⬇️の通りです。

  • めかぶ
  • わかめ
  • もずく
  • 昆布

フコイダンの効能は…

  • 免疫力の向上
  • 抗腫瘍
  • 抗がん作用
  • 中性脂肪抑制
  • アレルギー緩和
  • 血圧・血糖値の上昇抑制
  • 抗ピロリ菌
  • 抗ウイルス・抗菌
  • 抗酸化作用
  • 花粉症の緩和
  • アトピーの緩和
  • 育毛
  • 肌の保湿
  • 体重増加抑制(!!)
  • 腸内環境改善(早い話、便秘)
  • 肝機能向上
  • HIV作用(!)

これが本当なら、一時期流行っては廃れた数々の食材と違って、海藻類こそが真のスーパーフードではないですか(この文面からお分かりのように、私は効能の全てを信じ切っている訳ではありません)。

こりゃ、毎日納豆巻きとワカメの味噌汁ともずく酢を食べるしかない!と思ってしまいます(^^; 

でも海藻類の凄い所は、普通に美味しく毎日食べられる所ではないでしょうか? 毎日食べても飽きない自信があります。

サプリメントはお金の無駄だよ。食事として取り入れる方が良いんだよ。サプリの成分なんて、ほとんどおしっこになって出て行くからね。きちんとした食事で栄養は取らないかんよ」と、妊娠中に貧血でフラフラの私に元保健師だった同僚が教えてくれた事があります。実際に教えられた食材の組合せで短期間に貧血を克服したので、サプリではなく毎日の食事で海藻類を摂取しようと思っています。

ちなみに貧血克服の立役者となった食材は肉と納豆です。この組合せが良いのだそう。やっぱりここでも納豆が活躍ですね。

なんの事はない、やっぱり和食が最強だと言う話でした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村