ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

備蓄する。ポータブル電源を買う。

f:id:jinkou-kansethu:20200509064237j:image

最近また地震が増えていますね…

 

緊急地震速報

あの音、本当にびっくりしますよね。

初めて聞いた時は、スマホが故障したのかと思ってびっくりしました。

でもあれは本当にありがたいですよね。私は熊本地震の時、既に隣室で寝ていたベビチーノの所まで行く事が出来ました。福岡は震度3だったので大した事はなかったのですけど、子供の側に行けるか否かは大きいと感じました。もっともベビチーノは熊本地震の時は爆睡していて「何かあったのぉ?」と一言だけ言って、直ぐまた寝たのですけど…

 

今回の地震

関東方面が多いですけど、色々と心配になります。

何だか間隔が短いと言うか、頻繁に起こっていますよね。奇しくも〔2020年は地震活動が活発化する〕と言うような事を読んだ後だったので… もっとも毎年似たような事が言われていて、南海トラフなんて私が小さい頃から言われていますけど。

 

ポータブル電源を買ってみた
f:id:jinkou-kansethu:20200509070005j:image

夏場の震災を考えると怖い物がありますよね。

特にコロナ禍の今は避難所に行く事も躊躇しそうです(怖がらずに避難所に行くべし!と何かで読みましたけど)。

冬は寒ければ重ね着をする等が出来ますけど、夏場は…脱ぐ訳にもいかないし、例え脱いだとしてもしのげない暑さですよね。今年の夏は史上最高の高温になると言われていますから。

わが家には冷暖房必須のデグーねずっち君がいます。この子の命を考えると、夏場の停電は恐ろしい事です。小さい動物とはいえ家族です。最後まで責任を持つ気持ちでお迎えしたので、今年は思いきってポータブル電源を購入しました。

災害時に有効かつ安全に使用できる商品に付く防災製品推奨マークもついた品で、スマホが50回充電・小型冷蔵庫が8時間使用できる物を購入しました。

加えて20リットルの車載対応の小型冷蔵冷凍庫も購入して、常に保冷剤を凍らせられるようにしました。冷凍庫の容量が増えたような物なので、この夏の備蓄は自然回答で食べられる冷凍食品も備蓄品として常備しようと思っています。

 

考え過ぎなのでは?

と言われるので、姉にだけしかポータブル電源を購入した事を話していません。

熊本地震の後ですら、母は私の備蓄を小バカにしていたので… 姉は理解を示していたので、とりあえず姉にだけ教えています。

もしもの時にわが家なら充電出来るからね!と教えてみました。私にもしもの事があれば、勝手に使って良いからと言う事も伝えています。

 

そろそろ賞味期限

揃えている備蓄品の中に賞味期限が近づいて来た物がチラホラあるので、少しずつ買い替えて行こうと思います。

熊本地震の前から買い置きしてある缶詰め類がそろそろ賞味期限が切れそうです。熊本地震直後からの備蓄品も、熊本地震から4年が経過した現時点で大幅な見直しが必要だと思っています(ローリングストックで細々した見直しは時々しています)。

 

食料以外の備蓄品も入れ換え

f:id:jinkou-kansethu:20200509073452j:image

軍手やスリッパ等はそのままで大丈夫ですけど、歯磨きシートや体拭きシートも入れ換えておこうと思います。

水のいらないシャンプーはスッキリ具合がイマイチだったので、ベビーパウダーに替えようと思います。ベビーパウダーはシャンプー替わりになる上に、ちょっとしたメイクにも使えるので女性の備蓄品にはお勧めです。

 

お勧めのサイト

最後にご紹介した事があると思うのですけど、お勧めの防災サイトをご紹介。

いざという時に後悔しないよう、出来る範囲で良いので備えておきたいですよね。

sites.google.com

 こちらは初めてのご紹介です。

何気にスゴい裏技を披露してくださる警視庁の防災対策課のベストツイート集です。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村