ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

再び嫌な場所での地震…

f:id:jinkou-kansethu:20200610004451j:image

Yahoo!地震情報より

眠れないのでネットで調べ物をしていたら、地震速報が飛び込んで来ました。

 

まさかの…

四国沖、土佐湾震源だそうです。

土佐湾って言えば… すぐに安政南海地震が頭に浮かびました。

 

とにかく最近は震度4規模の地震が多い

最近あちこちで起こっていますよね。

数日前に神奈川で異臭騒ぎも起こったばかりです。

地震前兆の1つに異臭があるので、首都直下型地震の前兆では?!と騒がれていますが… 杞憂で終わる事を祈りたいですよね。

 

Yahoo!ニュースのコメント

ここで現地の人の書き込みを読んでいますが、今のところは怪我をされた方はいないようです。あくまでも今のところ…の話ですけど。ネットが出来ないような方に被害にあった方がいらっしゃるかもしれません。

これが前震で無い事を祈ります。

 

実は気にはなっていました

地震予知の事で信頼して、ブログをチェックしている体感持ちの方がいます。

その方が〔熊本地震、2014伊予灘地震、北海道胆振地方の地震他の体感前兆に似ています〕と、この数日の体感についてコメントされていました。

珍しく非常持ち出し袋の事まで書いていらっしゃるので、気にしていました。

 

備蓄を見直し

ちょうど、少し備蓄が足りないな…と買い足しを考えていたところでした。外出の自粛で買い置きの物を食べてしまっていたので(ダメですね)。

お茶とお水は親子2人の3日分は常に確保しているのですけど、もう少し足しておかねば!と思います。

保冷剤も足しておこうと思います。久しぶりの真夏日で少し暑さを甘く考えていた事に気付きました。

 

変わった備蓄かもしれないけれど

ベビチーノの服のサイズが変わって来ているので、男の子向けの夏服を2組買いに行こうと思います。

東日本大震災熊本地震での避難所での性犯罪のニュースが頭に残っているので、備蓄品の中に男の子用の服を2組だけ半袖と長袖で入れ替えて用意するようにしています。

ハサミも備蓄品に入っていて、いざと言う時は髪を切る事も考えています。髪はまた伸ばせば良いですが、被害にあえば消えない心の傷が出来てしまいますから…

 

災害は地震だけではない

そろそろ梅雨入りですね。早速?福岡は11日にまとまった雨が降るようです。

災害は地震以外に大雨・台風もあるので、しっかり備えておきたいところですり

 

夏場の備蓄

とりあえず水は冬場よりも増量して、少しでも涼しく過ごす為のグッズ・塩分濃度高めの本物の梅干しは最低限揃えねば!と思っています。

梅干しが苦手な人は熱中症予防のタブレットなんかを用意すると良いと思います。粉末状のポカリスエットなんかでも良いかもしれませんね。飴は溶けてしまってベタつくので、夏の備蓄品には不向きなように思います。

梅干しはペットボトルに潰して入れて飲むと良いと去年か一昨年に健康雑誌で読みました。これだと大量に買い込まなくても済むかな?と思っています。

他には蚊取り線香的な物やかゆみ止めも必要ですよね。今年はペット用の火を使わない蚊取り製品を用意しています。

 

いざとなればパニック間違いなし

震度2でも人より怖がる人間なので、ベビチーノに「ママは地震の時に役に立たないかもしれない」と告げてあります(威張れない…)。

なので、いざと言う時の避難所は細かく教えています。実家にいる時は小学校、わが家にいる時は~、◯◯ちゃんの家にいる時は~と言った具合です。「そこにいてくれれば、ママは必ずそこに迎えに行くから」と。

備蓄品もどこに何があるのか、ねずっち君の避難をどうするのかも一応教えてあります(覚えているか、対応出来るかは分かりませんけど)。

備えていても憂いがある事間違いなしですが、せめて憂いを最小限にしたいと思っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村