ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

PCR検査後の体験談

f:id:jinkou-kansethu:20210122072617j:plain

拒否したい人の気持ち

今回自分がPCR検査を受けて、頑なに拒否する人の気持ちが分かりました。

  • コロナに感染していると回りに責められる
  • 子供や家族まで責められる
  • 仕事が休めない
  • 直接収入減に繋がる
  • 雇用止めに繋がる

こうした諸々のリスクが発生する可能性が高いとなれば、そりゃ受けたくないよな…と思いませんか?

私は特別そんな風に思っていた訳ではありません。でも現実に「受けて下さい」と検査キットを出された瞬間、感じたのは思いがけない恐怖と〔え?やだ…〕と言う拒否の気持ちでした。

 

PCR検査、周囲の反応

一言でまとめるなら〔パニック〕でした。

「まさか自分が直接関わる人が!!!」と言うような、やっぱりみんなニュース等で見る〔自分には関係無い事〕だと思っていた事がハッキリ分かりました。責めるつもりは毛頭ありません。だって自分もそうでしたから。

 

まずはばーちゃん(私の母親)。

PCR検査を受けると告げた瞬間、口調が変わりました。あんなに動揺して攻撃的な口調になったのは初めて。「なんで熱が出たくらいで!」「普通に休んで下がったら出勤で良かったのに!」等々と言われ、困惑しました。いやいやいや、それで自分は良くても、万一会社で他の人を感染させたらどうすんの?それこそクビやん?

次は会社の上司

取り乱すような感は無くても、明らかに声のトーンが変わりました。

PCR検査となると、親会社にまで報告が必要になります」「それは…ちょっと… PCRとなると自宅待機も通常の10日より長くなると思います。それだと…ちょっと厳しくなりますね。う~ん、厳しい。それは、うん、厳しい」と、冷静と言うよりも冷たい声音が続きました。

その次は姉

「はあ?!何でバカ正直に病院とか行くと?熱くらい、普通に家で養生して下がってら普通に出勤で良いやん」「(母親のリアクションに対して)そりゃそうやろ。それでまた仕事が無くなるかもって思うやろ」

 こんな感じだったので「あ、これは人に言っちゃいかんヤツやね」と思いました。

念のため(?)補足すると、他県の従姉妹の子供(中学生)のクラスに感染者が出ており、クラス全員がPCR検査を受けたと言う話を聞いたばかりでした。受験生のクラスと言う事で、学校中がパニックになったそうです。母と姉はこの話も真っ先に浮かんでパニックになったと思われます。

どうする、小学校?

次の課題はベビチーノの学校問題です。

〔本人又はご家族の方がPCR検査を受ける事になった場合や濃厚接触者と判明した場合は速やかに学校へ報告をお願いします〕と何度もプリントが配られています。

PCR検査を受ける場合は結果が出るまで児童を登校させないようにお願い致します〕とも。うん、そりゃそうだ。と言う事は、ベビチーノは明日は休ませねば!と判断したのですけど… そうなると毎日ベビチーノと朝の散歩中に合流して、校門近くまで送ってくれているばーちゃんに報告しないといけません。

ばーちゃはPCR検査の報告時に「絶対にベビチーノにPCR検査を受けた事は言わないように!うっかり人に話したら、大変な事になる!」「学校も普通に行かせなさい。下手に今の時期に休んだら、色々と詮索されてイジメの元になる!」とパニックになっていたので、どう伝えるか悩みました。

学校にも何て言おうか?と言うのも悩みました。パニックになったら困るし、下手に仮病を使うのも気がひけます。

結果から言うと、次の日は休ませました。

お腹が痛いと言う仮病を使い、PCR検査については伏せておきました。結果が出てから正直に話す方が、いたずらに不安を煽らなくて良いのでは?と判断しました。学校へは結果が出た次の日の朝に報告をしました(結果を聞いたのが17時過ぎの為)。

 

必要なのは冷静に話せる人

これかもしれません。

ふと連絡を取り続けている、昔の上司Yさんが頭に浮かびました。この方は子育て中のお子さんがいて、お孫さんのお世話をしたりしてる女性です。親としての意見、学校への対応のアドバイスが聞ける身近な第3者として、頼らせてもらいました。

この方に「JUNIの判断は正しいよ」と言ってもらっていなければ、その後にどうなっていたか分かりません。色々な不安に負けていた可能性は高いと思います。

びっくりされた様子でしたが、驚きつつもきちんと話をしてもらえて、本当に助かりました。

 

追い詰められる感覚

PCR検査について説明を受けた時の「陽性の場合は結果連絡の後に保健所から電話があります」と言う話に何とも言えない気持ちになりました。

更に上司から「報告書を出さないといけないので」と、発熱前の行動を確認する電話が何度もかかって来ました。同僚とランチに行った事を話すと〔どこの店か・パーティションはあったのか・マスクを外した時間が15分を越えたのか〕と細かく聞かれました。

いつも1人でランチに行くのに、よりによって最終出勤日に限って同僚2人と珍しくランチに行ってしまいました。そのせいで、同僚2人が私のPCR検査により自宅待機と聞かされ、申し訳なくて涙が出ました(私が陰性だった為、2人の自宅待機は1日だけでした)。

人に直接迷惑がかかった・同僚2人に不安を与えてしまった事で、申し訳なさや諸々の負の感情のボルテージが突然MAXに。病院で渡された〔新型コロナウイルス感染症の検査を受けられた皆様へ〕と言うチラシの内容もそれを後押しします。

それでもそうした気持ちをベビチーノに悟らせてはならない!と、踏ん張ってみました。「なんかさー、急にコロナが〔今そこにある危機!〕って感じになるよねぇ」と言って一緒に笑って見せ、影では陽性だったら…とホテル療養や完全自宅待機を想定したあれこれを調べ始めました。