ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡で一気に感染者が増える

 

4月1日だけで27人の感染者が確認されました(うち17人は北九州の病院で集団感染の様子)。

 

一旦は4月19日迄の土日の外出自粛要請が発表されています。

 

どうなる、学校再開

ベビチーノはニュース速報を見て「学校の再開、無理やん」と肩を落としていました。何と声をかけたら良いのやら…つい数日前に「学校に行けるなら、春休みが無くなっても良い!お友達に会いたい」言っていました。

とりあえず今のところは学校から再開に関して何も連絡が無いから、まだ分からないよ…と返しておきました。

学校再開が延期になる場合のメンタルケアをどうするか、早急に考えておかないといけませんね。もっとも今の状態で再開すると言われても困ると言うか何と言うか… 諸説色々ありますが、命が1番大事ですよね。

 

週末の為の買い出し

夕方の買い物で、今より品切れが続出しそうな予感がします。

生鮮食品だけ何とかなれば、今月の週末は乗り越えられると思っています。ベビチーノは麺類よりご飯が好きなので、パスタやラーメン類は買えなくても困りません。

お味噌汁の具材とネギ、納豆だけは引き続き確保したいのですけど… 納豆は売り切る日もあるので微妙です。

 

私自身の話

毎日徹底して手洗い・うがいをしているのに、手洗い・アルコール除菌で手荒れまでしたのに、一昨日から微妙な発熱。

一昨日の夜に37.0度前後の熱が出ました。翌日は解熱したので出勤した物の、雨で下半身がずぶ濡れ。体調が微妙なので、念のためコロナ対策と言う事で早退しました。

帰宅してから37度台の熱が出た物の、何とか寝る前には下がりました。コロナウイルス感染の目安となる37.5度まではいかなかったのですけど、ずっと「もしそうだったら…」と、気が気ではありませんでした。

コロナウイルス電話相談窓口〕の電話番号を、いつでも電話出来る状態にして過ごしていました。

www.kantei.go.jp

今は完全に解熱した感じで、無事に仕事に行けそうです。「働けなくなって無収入になったら、どうしよう…」と、ベビチーノの寝顔を見ながら泣きそうでした。

自分が自分の生活圏で最初の感染者になるかもしれないと言うストレス、かなりの物がありました。

大切な人達を危険に晒す怖さをもっと真剣に考えて〔密集・密着・密閉〕の3密を徹底的に避ける事の大切さを改めて考え、実践して行こう!と、窓を開けて過ごしていました。

今回の発熱は多分、この数日の気温差による風邪だとは思います。窓を開ける事で寒くなりますけど、そこは重ね着等で頑張るしかないと思っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村