ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡市、休校を延期する

f:id:jinkou-kansethu:20200402200731j:image

 

とうとう学校から〔休校延期のお知らせ〕メールが届きました。

 

4月17日迄の延期

思った通り小学校は〔不要不急の外出の自粛〕の要請が出ている4月19日迄休校となるように、4月17日迄の延期との事です。

至極当然の内容ですよね。外出自粛が言われている期限より早く子供達に「さあ、自由に外出して良いよ~!」とは言えませんよね。

 

ベビチーノは

その話をすると、すぐに「○○○と○○ちゃん、皆に会いたい!直ぐにでも学校が始まって良いのに!」と、思った通りの事を言っていました。

分かる分かるよ、皆に会いたいよね…と、私まで泣きそうでした。でもね、誰が悪いって話じゃないんだよ…と言うと「分かってるよ。仕方ないよね」と寂しそうな表情で呟いていました。

 

お友達のママ達に一斉にメール

ベビチーノが大好きで、頻繁に放課後に遊んでいたお友達のママさん達にメールしました。「お子さん、お元気ですか?」と(相手の負担になりたくないので、私はLINEではなくメールで連絡するようにしています)。

全家庭で親御さんは仕事をされています。もし少し前のベビチーノのように、家に籠りきりで心が不安定になっている子がいれば、私の次の休みが平日なので〔濃厚接触にならないように〕普段から人があまり来ない公園で最低限の接触で済む鬼ごっこ等で体を動かす遊びに誘ってみようと思います。ただし少人数に限るので、あまり面白く無いかもしれませんけど…

子供達の笑顔の為なら、マスクのストックを出し惜しみしません。アルコール除菌シートは入手済みです(100円ショップに沢山並んでいました。もちろん"お一人様1つまで"と制限はされていますけど)。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村