ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

不要不急の外出自粛@福岡

f:id:jinkou-kansethu:20200404062154j:image

 

福岡は今日から19日まで、終末は〔不要不急の外出自粛〕です。

 

だが仕事なんだな。

私はシフトワークなので、この週末も出勤です。

来週・再来週は日曜に出勤する事になっていますが、下手すると土曜日まで出勤する事になる…かもしれません。

休業する事が出来ない仕事なので、人員減になるとシフトが変わる可能性がどうしてもあるので、そこは割り切る事にしています。働ける時にしっかり働いておかないと、今後どうなるか全く分からないですよね。

 

実際にどうなるのか 

この目で確かめる事が出来ますね…

今日明日は公園で遊ぶ子供達が完全に見られないのかも気になっています。

毎日数名は近所の公園で遊んでいる姿を見かけます。良い・悪いは判断出来ませんけど、やっぱり子供の姿が無い公園は寂しいと思ってしまいます。

早く皆が何も気にせずに公園や様々な場所で遊べる状態に戻る事を祈って止みません。

 

とりあえず食べ物はある。

ありがたい事に生鮮食品を含めて、今週末分の食べ物は何とか揃っています。

昨日の仕事帰りのスーパーも思っていたよりは、品切れ商品は多くありませんでした。ただカートが全て出払っている光景は初めてみたしたけど。

ごく一部のラーメン等を除けば、思った以上に在庫がありました。きっと最近の動向や売上から、スーパーが頑張ってくれたのだと思います。

 

感謝の気持ち

今の非常事態の影の功労者はスーパーやドラッグストアの店員さん達なのでは無いか?と思っています。色々と大変なはずなのに、いつものように接してもらえる… 何気ない事ですけど、実は凄い事だと思います。私も接客業ではあるので、そこは想像が出来ます。

スーパーやドラッグストアで文句を言う人に「あなた、同じ立場になったら同じようにきちんと対応出来るの?」と聞いてみたいと思っています。どうしたら横柄な態度で店員さんに接する事が出来るんでしょうね…

今日も1日、感謝の気持ちで頑張ろうと思います。様々な所で働いて下さる方々のおかげで、私は今日も元気に働けるのですから。

感謝、感謝、本当にありがとうございます。