ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡市で最多の1日26人の感染・外出自粛は微妙?

 

1日の感染者がどんどん増えています。

 

あっという間に

市内の感染者だけで81人にまで増えました。

と言う事は… 福岡県の感染者、100名越えたと言う事ではないでしょうか。

うん、まあ、福岡は九州各地から人が集まりますからね… って、それだと逆の移動で九州各県の感染者が激増する幕開けと言う事?と怖くなります。

昨日は福岡で(九州で)初めての死亡者が出たと言うニュースも読みました。

 

外出自粛初日の朝、異様な光景

いつも出勤途中に通るドラッグストアの前で唖然となりました。

9時のオープンなのに、8時前から並んでいる人がいるのは見慣れた光景になっています。が、今朝はいつもの週末の何と5倍以上の人が並んでいました。

今回の自粛の要請で危機感を持った人達が加わったのでしょうか… でも十分なスペースを取らない行列はむしろ危険が増すだけなのでは… と、見ていて怖くなりました。

同じチェーン店の少し先の店舗は誰一人並んでいない事を考えると、行列店オリジナルの何かがあるのでしょうか。

ドラッグストア以外の話としては、平日程では無いにしても、普段の土曜日よりは人も車も少し多いくらいで驚きました。

 

夕方の親子連れ

お父さんと未就学の小さい子供と言う組合せの公園へのお出かけが多いのも気になりました。明らかにいつもの週末より多いな、と。

お父さん、普段家の中で子供達の相手をあまりしていなくて、どうして良いか分からなくなっているのでしょうか。小学生以上なら、ゲームだなんだと一緒に楽しむ感覚で遊んであげられますけど、小さい子供だとそうはいかないですもんね。

でも外出自粛でDVが増加と言うニュースもあるので、感染に注意を払って短時間だけ出掛けるのはアリなのかも…と思ったりしています。

それに比べて、お母さんと子供と言う組合せは保育園のお迎え帰りのようでした。お母さんが首から保護者用のカードを首から下げています。

同じ〔仕事を休めない母親同士〕と言う事で、こっそり心の中でエールを送りました。お互いに頑張ろうね~!と。

 

スーパーはほぼ通常運用な様子

中に入った訳ではありませんが、店前の車や自転車の数は普段とそれほど違いませんでした。

スーパーの袋を下げて歩いている人の数も普段と変わらない感じです。あれ?いつもの日常生活とあまり変わらない?と言う感じでした。

 

やっぱり要請では難しい?

強制力が無い訳ですから、仕方ないのかもしれませんね。こんな時でも仕事に行かないといけない、私のような人も沢山いますよね。好きで外出してるんじゃないもん!と、私だって言いたいです…

 

これからの福岡、日本はどうなって行くのでしょうか。何か少しでも明るくなるニュースが聞けたらな…と思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村