ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡市の小学生に感染・今日の自粛の印象

f:id:jinkou-kansethu:20200405201312j:image

福岡市の小学生で2名、感染者が出たそうです。

同じ小学生の子供の親として、親御さんの気持ちを思うと、胸が痛むどころか張り裂けそうです。詳細は分からないのですけど、軽症で済む事を心からお祈りします。

 

昨日と違って

今日は人が少ない印象でした。

ただ例のドラッグストアは昨日よりは少ないものの、今日も行列が出来ていました。せめて間隔を空けて並ぶくらいはして欲しいと思っています。

公園も昨日と違って、夕方の親子連れはほとんどいません。大人のカップルが数組ベンチで語り合っていた程度。んー、家でやって欲しいですね。でも彼等なりに二人きりになれる密閉しない場所と言う事で公園を選んでいるのなら、仕方ないのかもしれませんね。もし私が10代・20代で実家暮らしなら、同じ事をしたと思います。

 

福岡の病院で集団感染・感染者100名越え

今日の外出者の現象は、このニュースが決め手になったのでしょうか。

感染された方々が無事に回復する事を心からお祈りします。

コロナで亡くなると、最後の対面も果たせないと聞きます。そんな悲しいお別れをする人が今以上に増えて欲しくありません。

ここは我慢して、3密(密閉・密集・密接)を可能な限り避けるしかないと思います。この中の1つでも当てはまるなら、避ける。その気持ちを持つ事が大事だと思います。

 

逆に考えるなら

3密を避けられるなら、自粛の息抜きも可能と言う事ですよね。

もしコロナ対策で在宅時間が増えるなら、人が少ない時間帯や場所を狙ってお花見をするのも良いと思います。

わが家は先日、人様がお昼ご飯で家に帰っている時間帯を狙って平日のお昼時に公園で花見もどきをしました。

特別な用意は不要で、スーパーでお弁当を買って、フラりと人のいない場所で食べて遊んだだけです。

たったそれだけでも、学校の休校で凹んでいたベビチーノは元気になりました。前の日までは〔この子、心が壊れるかも〕と心配になるような絵を書いていましたが、花見もどきの後は元に戻りました。

これは平日に休みとなる、シフトワークの私だから出来る事なのかもしれません… いつも寂しい思いをさせていましたが、初めてシフトワークのメリットを享受させてもらっています。

無理矢理感がありますけど、これは一見デメリットだらけの状況でも、メリットに転じる事があるかもしれないって言う事ですよね。

〔逃げ出さず、頑張り続ける〕事も悪くは無いんだと改めて学びました。

大変な状況ですけど〔永遠に続く訳ではない〕と信じて、少しでもポジティブでいられる道を探りたいと思います。

おっしゃ、頑張たるで~!ですね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村