ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

休校で半自宅軟禁生活のベビチーノ

f:id:jinkou-kansethu:20200306134641j:image

 

わが家では小学校高学年のベビチーノに料理をさせる事にしました。 

 

不要・不急の外出禁止

うちの校区の学校はこう周知されていますが、これは可哀想。元気でパワー溢れる小学生が家に籠りきりです。

ちょうど(?) ばーちゃん=私の母が入院中なので、毎日実家にじーちゃんのお世話(食事を運ぶ・一緒に昼御飯を食べる)をしてもらう為に通う事が唯一の運動らしい運動です。

 

母の手術で私が病院に行く日に

私は軽くベビチーノに「お昼ご飯、作ってみる?」と聞いてみました。

現在コロナウイルス対策で家族1名しか手術の家族待合室に入れません。色々あって私が行く事になりました。

事前に行く所もあるので、簡単に焼きそばにしようと思って材料を揃えていました。準備を始めてすぐに「考えたら、焼きそば位は作らせて良いかも?」と思い浮かび、本人に聞いてみると大喜び。やった!する事が増えた!って感じなんでしょうね。

 

まんまと失敗?失敗は成功の母

f:id:jinkou-kansethu:20200306140635j:image

「塩焼きそばのはずが、塩ラーメンになった!」と電話がかかって来ました。

え?何で?!と思って話を聞くと、麺をほぐす為に入れた水が多すぎたのだとか。頑張って味を調整して、塩ラーメンとして完成したと言う訳です。

ふーん。

この調子なら、この休校期間の間はご飯作りを仕事にしても良さそう!となりました。本人もまんざらでもなく、今度はいつもお友達と共同でしか作った事がないカレー作りに1人でチャレンジしたいと張り切っています。

 

やった!楽になる♪

今までご飯を炊いたり、焼き飯や卵焼き擬き等の簡単な物はオリジナルな味付けながら、それなりに美味しく作れていました。ホットケーキミックスを使って、1人で勝手にケーキやクッキーも焼いてしまう事もあります。

親バカ全開ですけど、案外センスはあるのかも…と思っています。なので、この機会に少しずつレパートリーを増やしてもらいましょう。

こりゃ、思ったより早くベビチーノに色々と任せられる日が来るのかもしれません。ウヒヒヒヒヒ♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村