ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

学校行事の予定・PTAや子供会の事

f:id:jinkou-kansethu:20200508174457j:image

毎週送って頂いている学習プリントに同梱されている学校通信に記載がありました。

 

令和2年、福岡市の学校行事の中止と延期

【年間を通じて中止】

【一学期は実施せず延期】

  • 生活習慣調査
  • QUアンケート
  • 健康診断

と言う感じです。

少し前に〔一学期は中止。二学期以降検討中〕とされていた運動会が中止となりました。

この中で1番可哀想なのは、5年生だけの行事である自然教室の中止です。幸いベビチーノは昨年参加出来たのですけど、それは楽しかったようです。

2泊3日の行事で、自然体験がテーマ。海辺の施設にみんなで泊まって色々と体験をする事になっています。ある意味で修学旅行よりも良いんじゃないかと思っています。

 

さすがに修学旅行については

まだ決定していないようですよね。

ある意味で小学校生活最大の楽しみでもあるので、状況を見て慎重に決めて頂けると言う事かな?と。

受け入れて下さる宿泊施設側も、お世話が大変な子供であっても利用してもらえるならウェルカム!と思って下さるかと思います。

私の気持ちとしては、去年の自然教室と今年の修学旅行に使えるように大きなボストンバッグを買っているし、お友達みんなと旅行が出来る滅多にない機会なので行かせて上げて欲しいところです。

 

PTAの活動はどうなる?!

今年度のPTAは現実的で自粛するよう求められているので、まだ何も具体的な活動を知らされていません。どうなるのかも決まっていないようです。

毎年〔全係〕と言って、何かしら1人1つ何かの行事に参加が求められています。例えば運動会の駐車誘導やどんど焼きの役員と言った感じです。

今年は運動会が中止… 私は人工股関節置換術を受けた昨年以外は運動会の駐車誘導をしていました。これだけは運動会の開始前にしないといけないので、第一希望がすんなり通ると睨んでの事です。

実際、他の人達みたいに第二、第三希望に回される事が1度もありませんでした。だって運動会の朝はお弁当作りで忙しいですもんね。私は早朝にお弁当を作って、朝の運動場解放に合わせ学校に行ってテントを立ててから駐車誘導をしていました。

今年はこの第一希望が必ず通る運動会が無い… こりゃ困りました。どうか仕事を休まないといけなくなるような事にはなりませんように…

何しろ今年は子供会の役員になってしまったので、子供会の行事だけじゃなく、町内会の会合等にも参加しないといけませんから。

 

なんとも不安だらけ…でもないか

仕事もこの先どうなるか分からないのに、あれこれ参加なんて!と暗くなりそうです。

んが!

単純に「緊急事態宣言中はどれも参加不要だし、緊急事態宣言後の活動なら例年よりも活動期間が短くなるから楽じゃね?」と考える事も出来ると気付きました。

恐らく緊急事態宣言が終わっても、毎年夏休みにある子供会絡みの子供達が体育館にお泊まりする行事は中止だろうな…と(結構真剣に)思っています。大きな行事はこれと夏祭りなので、通常よりは楽なんじゃないかと期待しています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村