ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

マスクを作る。案外楽しい!?

f:id:jinkou-kansethu:20200506072912j:image

生まれて初めて、布マスクを作ってみました。

 

裁縫は苦手…

私は体操服のゼッケンを付けるくらいしか裁縫はしない人間です。

ベビチーノの上履き入れやお道具袋は洋裁が得意な従姉妹や母親に使ってもらいました(威張れない…)。

そんな私が布マスクを作ると言う、異常事態発生です。黙っておくと、やらずに終わりそうなので母親に宣言。からかわれながらもチャレンジしてみました。

 

チャレンジしたのは

無謀にもプリーツマスク。

とは言え、使い捨てマスクのようなガッツリプリーツではなく上下に1つずつのシンプルな物。写真では分かり難いんですが、一応プリーツがあるんですよ💦

手持ちの鬼滅の刃の手拭い(!)を使用するので柄を生かしたいと言う事、完全に平面の物だとこれからの季節にキツそうと言う事から、今回のマスクを選びました。

 

用意した物

材料は下記の通りです。

  • 手拭い
  • ダブルガーゼ
  • 細めの髪ゴム(自分で切って結ぶタイプ)

使った道具は下記の通り

手拭いもダブルガーゼも手持ちの物がありました。ダブルガーゼはベビチーノが赤ちゃんの頃に沐浴用に頂いたけれど、使わずに持っていた物です。

道具は…実はベビチーノの家庭科のお裁縫セットです。針に糸を通す事が下手くそなので、糸通しも拝借。糸通しを考えついた人、マジで神!と騒いでベビチーノに冷めた目で見られました。

ちなみに下記のサイトの物を作りました。立体的な物が良いけど、難しそう…と躊躇する方にオススメです。裁縫が苦手な私でも楽しく取り組めたし、ド素人なのに柄の見せ方等の工夫もしやすかったので。

book.nunocoto-fabric.com

 

格闘する事2時間

難易度2で所要時間20分の物を作るのに、2時間近くかかりました… どんだけ不器用なんだ、私…

言い訳すると、手拭いなのと柄の出方にこだわってプリーツの幅を試行錯誤したのもあるんじゃないかと。え?苦しいですか?

ゴム紐を通す部分は幅が狭くて結び目は隠せていないし、縫い目も微妙。でも達成感はなかなかです。

まだまだ手拭いの柄を利用してあと6個は作れそうです。もし上手に出来れば、ベビチーノのお友達か私の友達のお子さんにお譲りするかな?と、密かに目論んでいます。

 

実は…

糸通しを壊してしまって、途中で買いに行きました。3個入りで98円。あんなにありがたい商品がたったの98円!ウキウキで帰宅しました。

ベビチーノにその話をすると「へー。でも糸通しって使い方が分からないから、使った事がないのよね」と冷静な一言。「そんなの無くても糸くらい通せるし」と言うニュアンス… はいはい、ママは針仕事は下手ですよ~!と軽く凹みました。

が。

ん?!ちと待った。家庭科の授業で使い方を教わったはず。なのに使えないって事は、聞いてなかったって事じゃないの?!と反撃しました。

ともあれ、前日の嵐が嘘のように楽しくのほほんとした時間を過ごす事が出来ました。〔前日の嵐〕については、また別に書きたいと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村