ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

緊急事態宣言の延長・イタリアは最長の都市封鎖を緩和

f:id:jinkou-kansethu:20200505031904j:image

日本の緊急事態宣言は5/31迄に延期されましたね。

 

とは言え緩和。ただし…

 感染が蔓延している〔特定警戒都道府県の13県以外〕と言う但し書き付きですけど… 特定警戒都道府県は今の時点で下記の通りです。

【特定警戒都道府県】

  • 北海道
  • 東京
  • 埼玉
  • 千葉
  • 茨城
  • 神奈川
  • 大阪
  • 京都
  • 兵庫
  • 福岡
  • 石川
  • 岐阜
  • 愛知

5/4の時点で上記の13都道府県となっています。

私の住む福岡県は当然含まれています… とは言え、公園・図書館は再開が容認されました。ゴルフ場は限られた空間となるロッカールームの接触対策等を講じれば、自粛の緩和も出来るのだそう。

んー、ゴルフ場より打ちっぱなしの方が利用者が多いだろうし、ゴルフ人工ってどの程度なんでしょうね?減少と聞いた事があるんですけど… やっぱり件の俳優(今でも役者なのか疑問)の感染炎上があっての言及なんでしょうか。コロナ禍の給与所得の減少がある今、ゴルフに行けるような余裕のある人がそんなにいるとは思えないのですけど…

 

他の34県では緩和

50人程度であれば、屋内外イベントの開催もOKになります。

〔歌唱を伴わない〕と但し書きがあるのは、飛沫感染の観点でしょうね。

〔集団感染が起きていない〕映画館・劇場・デパート・学習塾も営業再開可能なんだそうです。

うぬー。

"集団感染が起きていない"と但し書きされると〔再開していない=集団感染が起きた=ウイルス感染に問題がある施設〕と言う風評被害で営業再開に支障が出そうですね。

 

福岡市の休校は延長

発表のあった5/4の21時過ぎ(!)に学校から、休校延長のお知らせメールが配信されました。

ベビチーノ、落胆。多分無理だろうと言いつつも"もしかしたら…" と11日からの再開を心待ちしていましたから。もう、それは〔心待ち〕と言う言葉ってこういう時に使うのか!と思う程に待っていました。

でも実は休校解除に向けた学年やクラス別に登校をする〔分散登校〕が検討されているそうなので、1回くらいはお友達に会えるのでは?と期待しています。ぬか喜びになるといけないので、ベビチーノには伏せていますけど。

 

とは言え最長の都市封鎖でも8週間

日本の緊急事態宣言の延長と同時に最長の都市封鎖をしていたイタリアが8週間で封鎖を緩和と言うニュースも飛び込んで来ました。

400万人の人達が〔1メートルの距離を開け、密にならないようにする〕条件で職場復が出来るのだそうです。

ヨーロッパ初の都市封鎖をして、コロナによる死者が三万人弱と迫ったイタリアで8週間の封鎖です。

となると、日本の緊急事態宣言も5/31迄の今回の延長で終わるのかも?と少し期待してしまいます。

緊急事態宣言その物よりも〔先の見えない状態〕が〔見えないウイルス感染対策〕の為に続けると言う絶望感の方が辛いと思うので、僅かながら先が見えて来て安心しました。

何とか後少し、頑張って行きたいところですね。免疫力の維持・向上の為にも笑顔・笑いを忘れずいたいですよね。…なかなか難しい状況の方も多いとは思いますけど… みんなで明るい自粛明けの生活をイメージして引き寄せたいですね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村