ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナ相談ダイヤルで相談してみた〔追記あり〕

f:id:jinkou-kansethu:20200611082908j:image

福岡市のコロナ相談ダイヤルに電話しました。

 

コロナだとは思わないけれど…

実は春先から微熱が出る事が多いです。

でも1日で下がるし、最高37.3℃でコロナの基準である37.5℃を越えた事は1度もありません。

ストレスによる過敏性腸症候群と今年の初め頃に診断された軽い腹痛と短期間の下痢を繰り返す事はありますが、風邪のような症状は微熱以外にはありません。

ただ今回は3,4日前から微熱が出て下がるを繰り返していて、今までよりも発熱する間隔が狭くなっています。

加えて3日前にそれまでのお腹の痛みに加えて背面痛が加わりました。

鎮痛剤(カロナール)を飲んでも痛みがひかないので、内臓の疾患ではなく過敏性腸症候群によるガスの溜まりによる物ではないか?と素人考えですが思っています。 

でも「コロナじゃないよね?」と、家族に心配され出すと不安になって来ました。コロナも必ず37.5℃を越えるとは限らないとも聞いたので…

病院に事前に電話すりゃ良いじゃん?!と思ったのですけど、やっぱり安心材料がある方が病院側にとっても嬉しいはず… と言う事で、福岡市のコロナ相談ダイヤルに電話をしました。

 

朝っぱらからの電話

夜中に考え過ぎてしまって早く相談したい!となり、朝の8時少し過ぎに電話をしました。

当日は雨で、雨量も多い予報。雨の日なら病院も患者さん少なめで、私みたいな不安を抱えている者を受け入れやすいのでは?と言う下心もありました。

繋がり難いと聞いた覚えがありましたが、すんなり3,4コールで繋がりました。

普段からそうなのか、やっぱり昼間の朝だと通勤時間と言う事で繋がりやすいのかは分かりませんけど… 全く待たずに済んだのはありがたかったです。

 

通話の内容

とりあえず最初に「違うとは思うけど、全く大丈夫とは言い切れない状況で普通に病院に行って良いのか知りたい」と電話した目的を伝えました。

不安な点が何かを聞かれたので、下記の内容を伝えました。

  • 春先から繰り返し微熱が出る
  • 毎回37.3℃程度で37.5℃を越えた事がない
  • 咳や喉の痛みのような風邪の症状は無い
  • 強い胸焼けがする時がある
  • 過敏性腸症候群の診断を受けた事がある
  • 微熱はストレスか更年期かも?と思っている
  • この3日間微熱が続く(継続ではない)
  • 数日前から軽い下痢の症状あり
  • 嘔吐なし
  • 3日前に鎮痛剤が効かない背面下部痛あり

ざっとこれだけの事を説明しました。

対応して下さった女性は話すスピードがゆっくり目ではありますが、とても話上手・聞き上手な印象。

しっかり話を聞いてもらった後に幾つか質問をされました。内容は良くニュース等で聞くお決まりな物ではありました。質問の内容は以下の通りです。

  • 味覚・嗅覚の異常はあるか?
  • 息苦しさはあるか?
  • この数ヶ月内に海外に行っていないか?
  • 家族に海外からの帰国者はいるか?
  • 家族に似たような症状の人間はいないか?
  • 感染が気になるような場所へ行っていないか?
  • 持病の有無

こんな感じでした。

今月頭に動物園には行きましたが、人が集まっている場所は近寄らず、檻の前に人がいる動物は5メートル以上離れた場所からしか見ていない事を答えました。実際に人が多い猿山やキリンの赤ちゃんは10メートル以上離れた場所からしか見ていません…

 

結論

コロナとは考え難い症状なので、PCR検査は不要。病院も一般受診で問題ないですよ、との事でした。

ただし受け入れに関しては病院の判断となるので、事前に電話するように言われました。その時に「コロナ相談ダイヤルで一般受診で良いと聞いたと伝えて下さい」との事。確かに医療機関側としても、そこは気になるだろうな…と納得して終わりました。

 

利用してみて

事務的ではなく、かといって過剰に同調するような口調でもなく、安心して相談する事が出来ました。

匿名性に関しては、通話の終盤に居住している区と年齢を聞かれた程度です。個人を特定するような質問は一切ありませんでした。

ちなみに私が相談したのは下記の窓口です。

新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル〕

092-711-4126 : 24時間  

FAX:092-733-5535

外国語 : 092-687-5357 ※18ヶ国語対応可能

※※上記全て福岡市の相談窓口です※※

以前は帰国者・接触者相談センターと言う旧名称で各区の保健所で相談を受けていましたが、4月20日から現センターに統一されています。私が受診した病院では旧名称で案内されていました。でも〔コロナ相談ダイヤル〕で通じます。

 

悩むなら相談

これが第一だな…と、今回相談してみて思いました。一人で悶々と悩むより絶対に良いと思います。

ちなみに全国共通の相談窓口は下記の通りです。多分ここだと繋がり難い可能性はあるので、最寄りの自治体の相談窓口を利用する事をお勧めします。

厚生労働省相談窓口〕

電話 : 0120-565-653 

営業 : 9-21時(土日祝も同じ)

掲載内容に変更があるのかもしれませんが、首相官邸のHPで各都道府県の相談窓口が調べられるようです。参考までにリンクを貼りますね。ちなみに私は〔福岡市・コロナ・相談窓口〕のキーワードでググりました。

 

www.kantei.go.jp

※質問された内容に持病(既往症)の有無もあった事を忘れていたので、追記しました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村