ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナに思う事

f:id:jinkou-kansethu:20200803191004j:image

今週末から勤務する予定のビルで感染者が出たらしいです。

 

私が勤務開始するまでに

ビルの消毒は終わっているで、大丈夫です。でも状況から油断は出来ないので、少しでも体調が悪かったら、絶対に出勤しないで連絡して下さい!と、勤務終了後に会社から連絡がありました。

 

週末のイオンモール

閉まっているお店があると思ったら、店員さんが感染していて、他の店員のうち1人も感染が発覚したので休業して消毒したのだとか。

 

福岡市内の小学校

先生が感染した学校があるとかで、休校しているみたいです。

教育大前委員会がコロナ感染者がいる事を発表していない、別の学校が休校していると言う〔噂〕もあります。こちらはあくまで噂なのですけど。

 

コロナは感染力が強い

どんどん変化もしているようなので、感染を避けると言うのはほぼ無理な話だと思っています。

色々と賛否両論ありますけど、ロックダウンしなかったスウェーデンでコロナが落ち着いて来た事は検証の余地があると思います。

 

コロナ以外の死者が増えている事

何故かこれがあまり報道されていないんですよね… コロナの数字のからくり(感染者数だけ強調して報道)も気になります。

コロナは〔重症化すれば怖い〕ですけど、重症化の確率はとても低い。

コロナを恐れて、無駄なアルコール除菌で人間の常在菌を殺している事はどう思っているのでしょう? コロナを警戒し過ぎてコロナ以外の疾患を招いて死ぬのはどう思うのでしょう?

 

ワクチン開発

そんなにすぐ出来ると思いますか?

こんなに短期間で変異を繰り返しているのに。インフルエンザですらワクチンは症状を緩和する事は出来ても、感染を防ぐ事は未だに出来ないのに…

コロナ程に変異が激しくない、ワクチンが開発されてそれなりに時間が経っているインフルエンザでこれなのに〔ワクチンが開発されるまで自粛を〕なんて言っていて、大丈夫だと思いますか?

収入が途絶え自殺する人の方がコロナの死者より何倍も増えても、コロナの感染者が抑えられれば良いって本気で思っているのでしょうか。

 

コロナは怖い。でも

人間らしい生活を捨てて引きこもる必要が本当にあるのか疑問です。

全国民が食料や日用品を何ヵ月分も各自で揃えて引きこもれば安心出来るのでしょうか…

コロナは本当にそこまで恐れるべきウイルスなのか、もっと冷静に分析して、恐怖を煽らない報道をして欲しいと思っています。