ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡市、コロナ警報が出る

f:id:jinkou-kansethu:20200807205653j:image

 

 

会社からの連絡で

福岡で〔福岡コロナ警報〕が出ている事を知りました。

最近はもうコロナ情報はチラ見程度に納めていたので。色んな情報から、コロナ禍に関して疑いの気持ちが強くなっています。コロナのデータをインフルエンザと比較してみなよ?と思っています。

 

シンガポール経由のケアンズ旅行

本当なら先月末から行っていたんですよね。

シンガポールもオーストラリアも入国出来ないので、本来ならキャンセル不可の諸々を、ほぼ全額キャンセルしていました。

ベビチーノは未だにずっと旅行に行けなかった事を口にします。本当に本当に、心の底から楽しみにしていたようです。

 

代替え案としての超ミニ旅行?

福岡市内のホテルに一泊して、福岡空港の新しい展望デッキに行ったり、ホテルのランチに行ったりしようと予約をしたばかりです。

もちろん、全てキャンセル可能なプランなのですけど… 全ての予約が完了して1時間くらいで会社からの〔会食の強い自粛〕依頼が来ました。県を跨いでの帰省は事前に会社に申告するように…とまで言われています。

 

またもやキャンセル…

私個人的にキャンセルの必要を感じないのですけど、ベビチーノは「感染するのは怖くないけど、学校に行けなくなるのは絶対に嫌。もう友達に会えない生活は絶対に絶対に嫌」と言っています。

…と言う事で、ホテル宿泊の福岡市内ミニ旅行はキャンセルします。サプライズにしようと、本人には教えていないので。

唯一本人に教えているホテルのランチだけは、ホテル側の感染予防策もしっかりしているので、最低限の時間で行こうと思います。

ちなみに今日、該当のホテルのレストランを見ると数組しかいませんでした。ロビーに近い部分ならオープンエアと言っても良いような造りなので、大丈夫かな?と思っています。

 

データを考えてみる

福岡の現在の感染者 : 1230人に対し、退院者 : 1479人です。2754人の累計感染者に対し、死者 : 36人です。

数字マジックだよな…と思っています。インパクトありますから。人を簡単に信じ込ませる事が出来る便利なツールですよね。

ドイツ等の他国ではコロナ禍の捏造を糾弾する動きが出ています。

日本ではノーベル賞を受賞した山中教授が専門では無いコロナウイルスに対してコメントを発表しています。え?ノーベル賞受賞は分かるけど、専門外をそんなに声高に自分が全て正しいみたいに主張して良いの???

XJAPANのYOSHIKIさんと対談とかしているみたいなんですけど、YOSHIKIさん、申し訳ないのですけど何故にこんなにコロナの事を発言して信用されているのでしょうか… 

YOSHIKIさん、エリザベス女王と同席していたり国際的に有名人と言う扱いなようですけど、何故ですか?

海外でも日本人アーティストとしては人気があるらしいDir en greyのプロデュースをしたから? でもONE OK ROCKやBABYMETALより知名度は劣るんですよね…

YOSHIKIさんの事は嫌いとかそう言う訳ではありません。でも私の知り合いのオーストラリア人やアメリカ人は知らないか、知っていても日本好きな人だから知っていると言う感じなんですよね… 不思議な立ち位置の方ですね。

 

とにかく、もう、うんざり

コロナの低い確率の重症化や死亡を恐れて、経済的に多くの困窮者を生んで良いんですかね。「命があれば」と言うのも、今の感染者数が死亡者数と言うような本当のパンテックであれば分かるんですけど。

仕事を失って生活出来なくなる人達…給付金等が足りない・間に合わない人達をどうするんでしょうか? 政府だけを批判するんでしょうか…

本当に怖いのはパンデミックじゃなくて、パニックなんだと思うに至っています。