ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナで航空券と旅行保険を解約

f:id:jinkou-kansethu:20200711134854j:image

やっと手続きしました。

 

予約サイトの利用

航空会社(シンガポール航空)から連絡が何度かあり、キャンセル出来る事は知っていましたが、予約サイトを通して予約していたので手続が遅くなりました。

 

うん、もう使わない

シンガポール航空からはフライトクレジットで受けとるか、普通に払い戻しをするか選択が可能と知らされていました。

なのでフライトクレジットを選びたいが可能か?と、予約サイトに問合せをしていましたが… 1ヶ月経つのに回答なし。

コロナの影響で海外航空券・ホテルに関する電話受付は行っていないとの事なので、問合せフォームから連絡しました。

ホテルの宿泊サイト agodaがビックリする程に回答も早く、キャンセル処理も迅速だった事に比べて遅すぎです。

ホテルよりも航空券の方が色々と複雑なんだろうと、気長に構えていましたが、今月末の出発予定に対して連絡がまだ… こりゃ、催促せねば!と思って色々と調べました。

 

分かり難いキャンセル依頼

オンライン化が進んだサイトの常なのかもしれませんけど、問合せ先が分かり難い分かり難い。「どここらだっけ~?」と、あちこち見ていたら〔コロナによるキャンセル希望はこちら〕的な項目がひっそり・さりげなく設置されているのに気付きました。

不親切だな…と、ガックリです。

そもそもサイト側から〔出発が近いお客様にこちらから連絡致します〕とメールが来ていたのに、連絡が来る気配が一向に無いんですよね…

コロナで人員を減らした+国内の県を跨いでの移動が可能になった+GoToキャンペーンで忙しいんでしょうか?

基本的に私はいつも航空会社のHPから直接航空券を予約していたのですけど、昨年のシンガポール旅行で久しぶりに予約サイトを利用してみたら使い勝手が良かったので、今回も利用しました。

でもやっぱり航空券は航空会社から直接予約する方が、いざという時に速やかに対応してもらえると痛感です。

 

希望としては来年の春

f:id:jinkou-kansethu:20200711140854j:image

小学校の卒業後に行きたいと思っています。

なので早速?今からシンガポール航空のホームページでチケットを調べました。

早めに予約する早期割引であれば、キャンセル可能で日程変更も可能なチケットでも大人料金 × 2名でも今回との差額が少なくて済むようです。 

ベビチーノの小学校卒業祝い・中学校入学祝いを兼ねて、ストップオーバーでシンガポールも1日滞在するように変更しようと思っています。ベビチーノはセントーサ島にあるウォーターパークにどうしてもまた行きたいとずっと言っているので。

シンガポールの有名なパワースポット、富の泉でコロナ禍での経済の落ち込みからの立ち直りをお願いしたい…なーんて思ったりもしています。

 

もちろん、コロナの状況次第

国を跨いでの移動が一般人も可能になっている事が大前提です。

加えて私がコロナで失業等で経済力が落ちない事も条件… こっちの方が厳しいような気もしますね💦

全てがコロナ以前と同じようになる事は厳しくても、ある程度は楽しみがある暮らしが出来るようになって欲しいですね。