ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

シンガポールは日本からの入国者外出禁止

f:id:jinkou-kansethu:20200316001959j:image

 

シンガポールは厳しい内容を打ち出して来ました。

 

事実上の鎖国

日本・ASEAN加盟国・イギリス・スイスに14日以内に滞在した入国者に、入国後の14日間の一切の外出を禁止する自宅待機命令を出しました。

オーストラリアと同じく16日の深夜からの開始だそうです。

〔明るい北朝鮮〕の異名を持つ、罰金大国らしく、違反した場合の罰則も明確に打ち出しています。違反した場合は…

このどちらか・もしくは両方とも科される可能性があるのだそうです。

この措置に対して〔ほぼ事実上の鎖国〕と言う声も出ているそうで、国際金融等で発展して来たシンガポールにはかなりの痛手では無いか?と言う論調の意見が多いです。

 

正直な感想としては

思ったより遅い決定だな…と思います。

個人的にはオーストラリアやニュージーランドよりも早く打ち出して来ると思っていました。

私はシンガポール航空シンガポール経由でケアンズに行く予定でした。日本からの入国にこの対応なら、通常はキャンセルしても返金が無いチケットでも特例になるのかな?と思ったりしています。

今は決定後すぐで航空会社も協議中かもしれないので、少し時間が経ってから問合せしてみようと思います。

 

今年のオリンピック開催

かなり厳しくなりますね。

オーストラリアもシンガポールも自国民に30日間の不要・普及の海外渡航を自粛するように求めているので、今すぐ開催するか否かを決められないのなら、この30日後の状況で見極めて決定するしかないのでは?と思ったりします。

こんな状況で予定通りにオリンピック開催すれば、世界中の人々に日本でオリンピックの開催を決めた事を後悔させるだけだと思うのですけど…

開催したい意向も分からないではないですけど、今後の日本の国際舞台での評価はかなり下がる事は間違いないですよね。

 

世界はどうなって行くのか…

アフリカからの膨大な数のイナゴの移動や、アフリカ豚コレラの蔓延と不安材料がてんこ盛りです。

今回の各国の措置等からも経済的なダメージもかなりの物になる事は間違い無いですよね。

何か明るいニュースは無いの?と、ため息が出てしまいます。細やかな楽しみと、食料確保の為に今年の春夏はミニ菜園でも始めてみようか?なんて思ってしまいます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村