コロナの影響で国際郵便が送れない?!
ベビチーノの父親へのバースデーカードが未発送のままです…
※大好きな鬼滅の刃のキャラクターを描いています。バースデーカード向きでは無い絵面なのは、ご愛嬌と言う事で…
とりあえず送ってやるか
今月が誕生月なので、ベビチーノの誕生日に数年ぶりに(怒)連絡して来たし、バースデーカードくらいなら送ってやるか、と重い腰を上げました。
が、しかし。
日本郵便の国際航空便は4月10日から引き受け自体が停止中でした。船便のみ受け入れ可能なようですが、船便だと2,3ヶ月かかります。間に合わんどころか遅れ過ぎっちゅーの…
FedexかDHLを使うしかないか?!と、思ったのですけど… なかなかの混乱ぶりな様子。Fedexはオーストラリアのゲートウェイ空港迄は送れる????何か良く意味が分からない表記です。ゲートウェイ空港はシドニー空港なので、そこまで送れるならシドニー宛ならきっと大丈夫で、州境が閉鎖されているクイーンズランドは無理って事?んー、良く分からん!って感じです💦
問合せてみますか?
とも思いましたけど、たかがバースデーカード。わざわざカスタマーセンターの人を煩わせるのは申し訳ないです。なので放置していました。
ちなみにFedex/DHL各社のカスタマーセンターは下記の通りです。
〔Fedex〕
月曜日~金曜日 8:30-19:00 、 土曜日 8:30-17:30
0120-003-200
043-298-1919
81-43-298-1919 ※海外からの番号
〔DHL〕
月曜日~金曜日 8:00-19:00、土曜日 8:30-14:00
0120-39-2580
航空機の減便による混乱
かなり大変な様子です。
どこからどこへ何が送れるのか、各社の資料を良く読み込まないといけません。それも今後は変更の可能性も高いので、分かりやすくまとめた善意のサイトを参照にするのではなく、常に各社の最新版を読む必要があると感じます。
昨日は客席いっぱいにマスクを積んで運航しているANAのニュースを読みました。座席いっぱいに積まれたマスクが一見面白いですけど、考えさせられます。どの業界も出来る事を頑張って下さっているんですよね。
私も出来る事を頑張らねば!です。と言う事で、ベビチーノのバースデーカードは幼稚園の頃に描いたパパの絵(うろ覚えのギャグマンガのような絵 笑)と一緒に船便で送ろうかな?と考えています。航空便と違って、とってもお安いですしd(^-^)