ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナウイルス、パンデミック宣言

f:id:jinkou-kansethu:20200312050504j:image

 

WHOがやっと宣言しました。

 

パンデミック=世界的な大流行

今まで宣言されてなかった方がおかしいくらいですよね… 実際いろんな人が遅いと怒っている様子。WHO、信頼感が下がる一方のような気がします。

私は中国人・韓国人・日本人・イタリア人が様々な国から入国拒否されたり、行動を制限された時点でパンデミックだろうよ…と思っていました。

 

東京オリンピックの開催

かなり厳しくなりますよね。

甲子園も中止だし、オリンピックも厳しいと思われます。同じレベルで語るなよ…と思わないでもないですが、アスリートが夢見る舞台と言う点では同じだと思います。

甲子園を夢見て練習に励んで来た高校球児が泣いたと言うニュース、野球に興味が無く甲子園は観ない私でも切なくなります。

 

多分、行けない…

個人的には夏に予定していたオーストリアケアンズ旅行はかなり厳しくなったと覚悟しています。正確には少し前から覚悟していました。こりゃ無理でしょ…と日本人を拒否する各国の対応を見て思っていました。

ちなみに日本人の入国を制限している国は↓の通りです。

〔日本人の入国を制限している国〕

  1. 中国
  2. 韓国
  3. ネパール
  4. ブータン
  5. モンゴル
  6. レバノン
  7. イスラエル
  8. イラク
  9. インド
  10. ガーナ
  11. キリバス
  12. キルギス
  13. クック諸島
  14. コモロ
  15. サウジアラビア
  16. サモア
  17. ジブラルタル
  18. シリア
  19. ソロモン諸島
  20. ツバル
  21. トリニダードトバゴ
  22. トルクメニスタン
  23. バーレーン
  24. バヌアツ
  25. 仏領ポリネシア
  26. マーシャル
  27. ミクロネシア

〔日本人の入国後の制限がある国や地域〕

  1. 中国
  2. 香港
  3. マカオ
  4. 台湾
  5. タイ 
  6. ベトナム
  7. インド・ケララ
  8. トルコ
  9. ネパール
  10. ブータン
  11. ラオス
  12. ミャンマー
  13. ブルネイ
  14. ロシア
  15. ジョージア(グルジア)
  16. ウクライナ
  17. タジキスタン
  18. ウズベキスタン
  19. アゼルバイジャン
  20. トルクメニスタン
  21. アルメニア
  22. ベラルーシ
  23. ラトビア
  24. クロアチア
  25. ブルガリア
  26. キプロス
  27. マルタ
  28. モナコ
  29. チリ
  30. パラグアイ
  31. コロンビア
  32. キューバ
  33. コスタリカ
  34. ベネズエラ
  35. クリストファー・ネービス
  36. セントビンセント
  37. セントルシア
  38. イスラエル
  39. ウガンダ
  40. イスラエル
  41. ジンバブエ
  42. ウガンダ
  43. エクアドル
  44. エチオピア
  45. ガイアナ
  46. カメルーン
  47. クウェート
  48. ヨルダン
  49. バーレーン
  50. パレスチナ
  51. ケニア
  52. コートジボワール
  53. スーダン
  54. 赤道ギニア
  55. ザンビア
  56. ジブラルタル
  57. セネガル
  58. トーゴ
  59. ナイジェリア
  60. ブルンジ
  61. ベナン
  62. マリ
  63. 南アフリ
  64. リベリア

3/10の時点で上記の通りです。思い出せないのですけど、今はこれより増えています。

これだけの対応をされている訳なので、パンデミック宣言出るよな…と思っていました。

 

各国でも起こるトイレットペーパー買いだめ

オーストリア(シドニー)でも起こっています。こちらは何と暴力沙汰にまで発展。変なところで改めて日本の平和さを知る事になりました…

アメリカやオーストリア等国々のスーパーでトイレットペーパーの棚がガラガラと言う光景は、日本のそれより凄まじい物がありますね。正に異常事態としか言いようがありません。

 

今が真夏のオーストリアシドニー

感染者が少数ですが、確実に増えています。

これを知って、夏に向けて終息はかなり厳しいと思うに至りました。多少はウイルスの動きが鈍く…なる事は期待したいのですけど。

 

貯金を始めるしかない…

日本生まれの日本育ちである日豪ハーフのベビチーノにオーストリア大自然を見せたい! 近い将来死滅すると言われているグレートバリアリーフを見せたい!と計画した今回のケアンズ旅行。

完全に諦めてはいない物の、かなり厳しいと覚悟はしています。なので今から頑張ってお金を貯めて、いつか連れて行こうと思います。

航空券の子供料金が適応出来る期間内にコロナが急速に弱体化してくれたら良いのですけど… ウイルスは突然弱体化する事もあり得るので。

 

現実的な考えとして

このパンデミックの中、無事に元気でいられるだけでありがたいんですよね。

なんだかんだと家族みんなが感染する事もなく、住んでいる地域が封鎖される事もないだけでありがたいと思っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村