ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

日本は国際化出来ない?

f:id:jinkou-kansethu:20200109094115j:image

 

上の画像、台湾やニュージーランドは入っているのに日本は無いですよね…

 

なぜ日本は国際化出来ないのか

国外のニュースがお粗末過ぎます。

基本的に圧倒的に入って来るニュースが少ない。しかも内容が薄い。

日本人に影響が少ないと踏むと、ほとんど報道されません。

オーストラリア在住時は日本では絶対に報道されないようなニュースを見聞きしていて、日本の海外ニュースの少なさに愕然としました。

日本への一時帰国の途中で立ち寄ったシンガポールでも実感。何故シンガポールがアジアのハブとなれたのに日本がなれなかったのかは、シンガポールに行けば直ぐに分かると思います。

 

外国人を受け入れると言う事

ゴーン被告の事やハンガーストライキをする入管施設の不法滞在外国人問題を見ると、日本は外国人を相手でも自分達の性善説で考えていたり、"よもやあり得ない"と言わんばかりに不測の自体を考えていなかった事が分かります。

不法滞在・不法就労の外国人は即強制送還で構いません。オーストラリアで日本人が同じ事をすれば、問答無用で強制送還です。実際に強制送還される日本人は皆さんが想像する以上に多いと思います。

子供が日本で生まれ育って親の国の言語が話せない?残酷かもしれませんけど、それは関係ありません。むしろ不法入国・滞在をしていたにも関わらず、自国の言葉を教えてないってどういう事?と呆れます。日本はごねれば何とかなると外国人に甘く見られているって事です。

 

外国人が犯罪を犯した場合の処遇

考えられていませんよね。

ゴーン被告がこんなに簡単に国外へ移動出来た事に心底呆れました。

外国人経営者、会社役員も増えて来ています。外国人=語学教師程度ではもうありません。外国人犯罪者はいつまでも強盗・殺人ばかりではないのに。

これで移民受け入れ促進!なんて、◯◯かって話ですよね。

 

オーストラリアのニュースでも

ラクダが水を求めて数十頭も押し寄せたのでやむ無く殺害したニュースも、感情的に「クジラは可哀想って言うのに、ラクダは殺すんだ」「水くらいやれよ」と言うコメントが多くて呆れます。

ニュースの内容が薄くて、オーストラリアの干ばつのレベルが理解されていないと言う事もあるとは思います。なのでコメントの主達は干ばつを日本の水不足程度に考えているのでしょうね。

 

オーストラリアの干ばつは

日本人の想像以上です。私が住んでいた頃は「生まれてから1度も雨を見た事が無い」と言う5才の子供がいたくらいです。日本の農地の何百倍の規模の農場が砂漠のように干上がって廃業の危機にさらされるレベルです。

そんな所にラクダが何十頭も来ても上げられる水はあるはずがありません。上げられるなら上げるに決まっています。そんな事も考えずに感情に任せてコメント。〔日本人は議論が出来ない〕と言う事実を思い出しました。

 

議論するのはカッコ悪い?

熱くなるはカッコ悪いって言うポーズに始終する日本人は本当に多いですね。シドニー在住時もそんな人ばかりでした。

本当は議論出来るだけの意見を持っておらず、知識も無いだけなんですけどね。ニュースは見ないし、テレビや映画、音楽やファッション等にばかり意識が向いている人が多過ぎます。

議論する訓練を受けていない事も大きいとは思います。なのですぐ感情論になって、意見の違いで交遊関係をおかしくしてしまう。なので議論その物を避けると言う側面もあるのかな?と思います。

 

自虐するか見下すか

海外が絡むと、このどちらかの態度を取る人が多いとも思います。

「これだから日本は…」的に海外脱出願望を語る人も多いですけど、そうした人達が外国でやっていけるのか?となると厳しいと思います。

海外に移住しても最終的に帰国している人の方が多いのが現実です。

私もそうした帰国組ではありますけど。私はビザの問題と仕事の問題で帰国しました。永住権の為に自分が望まない事を勉強したり仕事にしたくなかったし、自分の仕事は日本でこそ活かせる物だと気付いたので。日本、大好きですし。

他国を見下すのは論外ですよね。マウントしようとしても、世界から見ると日本はもう日本人が思うような先進国では無くなっているのが現実です。

 

日本が国際化するには

英語の勉強を全ての人が幼い頃からする必要はないと思っています。中学生からで全然遅くありません。語学の習得が必要になれば、本気で勉強すれば良いだけです。半端に学ぶから、英会話はビジネスとして確立したのに喋れない人だらけになってしまったと知って欲しいと思います。

そんな事よりも議論する事、ディベートのテクニックを学ぶ方がずっと良いと思っています。議論するには知識も必要なので、知識を得る事の大事さも教えて行くと良いと思います。

インバウンドの為に英語や韓国語標記を増やす予算や手間隙があるなら、もっと違う事にお金は使うべきだと思います。

外国人を呼び込むなら、まずは外国人が絡むデメリットも徹底的に洗い出して対策を練る必要があります。法を守ってくれる人の方が少ないくらいの認識でいる方が良いのかもしれません。

外国人は本当に強かです。下手すると日本人の人の良さはつけ込まれるだけ。日本人の人情味は外国人が相手だと諸刃の剣となる事をもっと知って欲しいと思います。

 

とりあえずメディア関係

もういい加減に〔日本・日本人は凄い!〕的な番組は作らなくて良いと思います。

どの国だって他国に誇れる面もあれば、ダメな面もありますから。外国人をチヤホヤするような事もしなくて良いです。白人コンプレックスもそろそろ止めて良いと思います。

もっと普段から様々な世界のニュースを報道するようにもして欲しいと思います。今の日本は仕事や国際結婚等で世界の国々とご縁のある人も増えていますから。

 

エセ国際人?

オーストラリアの昔の白豪主義を未だに語っていたり、一部のオーストラリア人の話を全体的な傾向として語る人の多さにうんざりです。そんなにオーストラリア人について語れる日本人が多いはずがないですから。ワーホリや留学で少し住んでみた程度で得意に語る人にもうんざりです。もし身近にこう言う人がいたら、その発言を信じないで欲しいと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村