ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コアラの里親になれる!?

f:id:jinkou-kansethu:20191111132713j:image

 

規模が拡大する一方のオーストラリアの山火事のニュースに胸が痛みます。

 

オーストラリアの山火事は自然の一部

日本では想像も出来ない話ですけど、オーストラリアの生態系は山火事が大事な役割を持っています。

山火事によって繁殖する植物が存在しているくらいです。山火事の熱で種子を放出したり、山火事後の灰の混じる土の栄養に頼っている植物もあります。自然って、本当に凄いですよね… 環境に負けずに克服するどころか利用までしちゃうって言う。

 

自然発火の原因はコアラのご飯?

コアラが唯一食べる事が出来るユーカリが主な自然発火の原因です。

ユーカリのアロマオイルがあるように、ユーカリは油分を多く含みます。テルペンと言うユーカリに含まれる物質は引火性物質。これが太陽の光を浴びる事で濃度が高くなり発火します。

正解にはコアラが食べるユーカリは発火しないのですけど、ユーカリが群生する中でコアラが食べる品種だけを選んで伐採すると言うのは不可能です。何しろユーカリは600種類ほどあり、コアラが食べるユーカリはたった40種類なんです。

日本とは桁違いの規模の範囲の山から、コアラの食べるユーカリだけ選択するなんてとても出来ません。オーストラリア政府の全ての予算をつぎ込むくらいしないと無理なんじゃないでしょうか…

 

コアラのマーチとコアラ基金

コアラの為に何か出来る事となると、お菓子のコアラのマーチが真っ先に思い浮かびます。

あ、ふざけている訳ではないですよ。

コアラのマーチと言う商品があるからだと思いますが、発売元のロッテはコアラ基金に参加しています。コアラの保護や研究をする為の基金です。

 

オーストラリア・コアラ基金

久しぶりにロッテのHP経由で、同基金のHPを見てみました。

日本語サイトが無くなってる… ロッテさん、これには気付いていないようで〔オーストラリアコアラ基金 日本語ホームページ〕としてリンクを貼っていらっしゃいます。

まあ、でも、そこは英語の勉強になるって事で、頑張って読んでみて…欲しいです。

里親になれるコアラさん達の紹介ページの英語は比較的分かりやすいんじゃないかと思います。ちなみに子供、大人、野生、親子のコアラから選ぶ事が出来ます。Joeyと書いてあるのが、子供です。オーストラリアでは動物の子供をJoeyと呼ぶんです。可愛いですよね。

 

毎月約三千円でコアラを養子に!?

f:id:jinkou-kansethu:20191111135638j:image

※コアラ基金HPより

 

毎月$30の寄付でコアラの里親になれます。約三千円ですね。

もちろんフォスターペアレント的な物で、そのコアラが寄付した人の物になる訳ではありません。

写真のような証明書やステッカー等が送られて来ます。現地に行く事があれば、サポートしているコアラに会いに行く事も可能です(必ず対面出来るか確約は当然出来ないですが。特に野生の場合)。

 

里親になるのは、ちょっと…

厳しいって事なら、寄付だけでももちろんOK。

オンラインショッピングもあるので、何か購入してサポートするのも良いかもしれません。個人的には赤ちゃんの着ぐるみにキュンキュンしています。

f:id:jinkou-kansethu:20191111140129j:image ※コアラ基金HPより

ぬああ~!これ、絶対可愛い!来年のハロウィンはこれで決まり! ………うちの子、小学生(しかも来年は6年生)だから無理ですね(^^;

決めました。うちの子が成人したら、コアラの里親になります! 毎月30ドルくらいなら、出来ると思うので。

興味のある方で、英語に怯まない方はぜひ1度HPをご覧下さいませ… 日本語ページが無くなったと言う事は日本人の利用がほとんど無かったって事ですよね💦 利用者が増えれば、日本語サイトが復活するかもしれませんね。

www.savethekoala.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村