ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

祝トム・ハンクス帰国

f:id:jinkou-kansethu:20200329151932j:image

トム・ハンクスTwitterより

 

無事にアメリカに帰国したとニュースで見ました。

 

オーストラリア国内でも

治療が終わった後に自主隔離をした後の帰国なのだそうです。帰国した現在もsocial distancing(ソーシャル・ディスタンシング=人混みを避ける、外出を控える)の最中である事をTwitterに上げています。

持病のある方で年齢も年齢なので心配していましたが、奥様共々軽症で済んだそうです。

 

ベジマイト、本当に好きなのか?

オーストラリア名物、 B級(C級?)グルメの代表ベジマイトをタップリと塗ったトーストの写真もアップしていたようです。

えー?これ、本当に好きで食べたの?と、少し微笑ましく思いました。

このベジマイト、他のイギリス連邦の国ではマーマイトと呼ばれる食品同様に非常に栄養価の高い国民食とも言える食品ですが… あまり日本人やアメリカ人の口には合わない代物と言われています。

ちなみに各種の野菜をイースト発酵させた物で、味は… 八丁味噌とアンチョビや醤油等を混ぜたような塩辛い味です。私は平気ですが、臭いがダメと言う日本人も多いです。

私のオーストラリア人の元同居人は「オーストラリア人以外でこれが好きって言う人は見た事がないわ!」とキッパリ言っていたくらいです(え?私は好きで良く食べるよ?とその後話は続きました)。

タップリの水が入ったグラスが添えてあるので、栄養を摂るために頑張って食べていたのかもしれませんね。

 

明るいニュース

年齢や持病がある方が重症化せずに回復に向かっていると言うのは、嬉しいニュースです。

この流れで、志村けんさんも回復…と言うニュースが聞けないか期待したくなります。