ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

シドニーの山火事③

f:id:jinkou-kansethu:20191113045755j:image

 

オペラハウスの写真が衝撃的でした…

 

加工された写真だとばかり

思っていました。セピア色の加工だと。

でも実際は〔山火事の煙幕に覆われたオペラハウス〕の写真でした。

でも考えたら、大規模な火災のあったタラマラからオペラハウスのあるサーキュラーキーまで車で約30分。近いんですよね。

 

タラマラのだろうな隣街に近い

友人の家はどれだけの煙だったのか…

幼い子供達が怖かっていないか心配だし、避難のタイミング等が分からないと教えてくれた彼女の気持ちを思うと涙が出ます。

 

タラマラの思い出

f:id:jinkou-kansethu:20191113051042j:image

大した物ではないのですけど。

電車のタラマラ駅の名前のアナウンスの声が直ぐに思い浮かんだのが何故か考えていたら…

初めて野うさぎを見たのがタラマラ駅だったんです。駅の停車中か動き出してからかは覚えていませんけど、何十年とシドニーに行き来して初めて野うさぎを見たので覚えているようです。初めて子供を連れて友人を訪ねて行った時だったので、子供と野うさぎの話をした事も記憶にあります。

あのうさぎだけじゃなく、他のうさぎもきっといるはず。さすがに野生のコアラやカンガルーはいないエリアですけど、ワライカセミやポッサム(写真の動物)はいるはずです…

うさぎもポッサムもオーストラリアでは害獣扱いですけど、同時に愛される存在でもあります(オーストラリアにはラビットフェンスと言う3236kmの長さのフェンスが設置されているくらいです)。

 

シドニーゴールドコーストの中間

f:id:jinkou-kansethu:20191113051724j:image

Taree(タリー)と言う街の映像はオペラハウス以上に衝撃的でした。上の写真は実際の現地の写真です。

車が焼けています… 緊急火災と訳せば良いのでしょうか? emergency firesがタリー以外の場所も含めて15ヵ所もの場所で発生したようです。

今回のタラマラの火災が日本でニュースにならなかったら知らなかったのですけど、先週の金曜日はemergency firesは17ヵ所も発生していたそうです。

あちこちで様々な規模の火災が発生している様子… 友人の気持ちが痛いほど分かります。

この夏(日本では冬)の間は頻繁にシドニーのニュースをチェックしようと思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村