ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

ブログを書く事が辛いあなたへ

f:id:jinkou-kansethu:20200809205701j:image

最近またブログ運営を悩む内容の記事を書く方を見かける事が増えた気がします…

 

辛いなら止める

これですよ。

収入が目的ではないのなら〔毎日更新〕なんてこだわる必要は皆無です。

辛いとまで行かなくても、悩み続けるなら、一旦ブログは放置で構わないと思います。

 

読者と言っても

正直よほどの有名人や人気ブロガーでなければ、毎日の更新を期待している人なんていない… 厳しいようですが、その認識が現実的だと思います。

多少はガッカリするとしても、それで「期待を裏切られた!ブログをチェックした時間(労力)を返せ!」なんて喚く人はいません。いたとしても、気にする必要は無いと思います。

 

承認要求が肥大していませんか?

スマニュー砲や◯◯砲で異様な注目を浴びた事や、読者数やアクセス数が一気に増えた事でご自分の承認要求がモンスター化してしまったりしていませんか?

一気にアクセスが増えるのは嬉しいし、驚きですけど、踊らせられないように一歩引いて眺めるくらいの気持ちも持っている方が良いのかもしれませんね。

 

本当は他の事がストレスなのでは?

今の状況から、所謂コロナ鬱的な状態ではありませんか?本当はブログ運営では無い事で悩んでいるって事はありませんか?

ご自分の気持ちを少し整理して、ブログ以外に実は問題がないか見つけてみる事もお勧めしたいと思います。

整形外科で言うところの〔関連痛〕みたいに、実は向き合うべき他の心の痛みがある可能性も無いとは言えないのかも…

 

お勧めはデジタルデトックス

何にしてもブログ運営で悩むなら、一旦ブログを離れる事をお勧めします。

特にはてなブログは他のブログより、アクセス数以外にスター等で承認要求を掻き立てやすい部分があると思います。

一度そうした物から距離を置いて、ある程度納得出来るまで再開しないようにする事も検討してみては如何でしょうか?

一番大切なのはあなたのリアルな生活であって、バーチャルなブログは最優先する物ではありません。これは稼ぎたい人でも同じではないか?と思っています。

 

スターを付けるのは止めるべき?

何度もブログ運営の悩みを書かかれて燻しると「んー、じゃあスター付けたりブックマークするのは止めた方がこの人の為なんじゃないのかな?」と思ってしまいます。

私が(他の人も…なんですけど)スターを付けたり、ブックマークする事でこの人はこんなにも悩んで苦しんでしまっている!?と、普通の人なら思ってしまうのでは… 少なくとも私はそう考えてしまいます。

ご自分のブログの読者にそんな風に思わせて良いと思っていらっしゃるとは1㎜も思っていません。でもこんな風に思ってしまう人もおりますよ…とお知らせです。

 

読者登録って言うのも…

本当に自分のブログを気に入って毎日読む為に登録して下さる人って… ごめんなさい… いるわけ無いよね? くらいに考える方が健全だと思います(本気で思っている訳ではありません)。

自分のブログを起動に乗せる為に読者になってくれている人達、案外多いと思います。それはそれで良いと思います。ブログってそう言う部分はあるよね…と思っているので。

私は読者登録はしていないけど、必ず読ませてもらうブログも結構あります。あまりにも頻繁に自分からアクセスするので、読者登録なんてしなくても…と言う感じで。

 

気楽に楽しく軽やかな気持ちで

ブログライフを楽しんでもらえたらな…と思って、生意気な事を書かせてもらいました。

私がスターを付けたりブックマークさせて頂いている皆様、本当に面白い記事を書いていらっしゃると思っています。

楽しみにさせて頂いています。

でも記事が更新されてないからとガッカリする事はありません。特に何とも思っていないし、普通に次の更新がされるまで更新の有無をチェックしています。期間が開くと「忙しいのかな?」「お元気かな?」とは思いますけど、不満に思う事はありません。

記事が更新してあるのを見つけたら、目をキラキラさせて最新の記事を楽しく読ませて頂いています。

あまりブログの更新で思い悩まないで下さいね。ご自分が楽しめるペースで無理なく負担無く楽しんで下さい。

体温並みの気温になったりと猛暑日が続いているので、疲れてブログなんて…と思う事があると思います。そう言う時は冷たいかき氷や冷えたビール等を楽しんで、まずはリフレッシュしてみて下さい。

コロナだ熱中症だとリスクが高く、なかなかキツい夏ですけど、みんなで上手に乗り切りたいですね。