ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

猛暑日の過ごし方

f:id:jinkou-kansethu:20200804034839j:image

今日は全国的に猛暑日となるそうです。

 

マスクの着用

くれぐれも注意しましょう!

マスクはコロナウイルスを防ぐ物ではありません。飛沫を防ぐ物です。

炎天下の屋外で、人との距離が離れているのならマスクは不要です。

マスクは上手に場所によってオン・オフを切り替えましょう!マスクケースが無ければ、ビニール袋でも大丈夫です。オシャレではありませんけど、ビニール袋ならマスクを直接触る事なくオン・オフが簡単でお勧めです。

間違ってもジョギング等の運動時にマスクを付けっぱなしは止めましょう!

 

小まめな水分補給を!

マスクをしていると、かなり意識しないと水分補給が疎かになりがちです。

いつもより意識して水分補給を頑張りましょう!

飲む物もミネラルチャージを意識したいですよね。

麦茶・スポーツドリンクがお勧めです。お水に梅干を入れて飲むのも、クエン酸補給が出来て良いと梅干農家の方が仰ってましたよ。

大量にお水を飲むのは、かえってミネラルバランスが崩れて体を壊すのでお勧め出来ません。利尿作用のあるカフェインの多い緑茶やコーヒー、紅茶は控え目に。

 

経口補水液は簡単に作れます

真夏の水分補給にお勧めの経口補水液は自分で簡単に作れちゃいます。

【材料】

  • 水  1リットル
  • 砂糖  40グラム
  • 塩 3グラム

【作り方】

  • 材料を良ーく混ぜるだけ

たったこれだけです♪

もっと簡単な作り方はこちら…

【材料】

  • 水  550ミリリットル
  • 砂糖  スティックシュガー5本
  • 塩  2つまみ

ペットボトルのお水を使えば、混ぜるのも簡単。レモンを絞って加えれば味も良くなるし、クエン酸補給も出来て尚良しですね。

 

お勧めの食べ物

1番のお勧めは宇治金時のかき氷やアイス♪

ひんやりしつつ、小豆(餡)で塩分も補給出来ちゃいます。

ちなみに熱中症に良い食べ物ランキングは下記の通りです。

  1. 豚肉
  2. 納豆
  3. モロヘイヤ
  4. 枝豆
  5. 梅干

こりゃ、夜は枝豆で一杯やりつつ冷しゃぶを楽しむしかありませんな。

コロナ対策も兼ねて、納豆も食べておくと良いですね。納豆や長芋、オクラを刻んで混ぜた物をご飯やそうめん等に混ぜるのも良し。そのまま肴にしちゃうのも良いと思います。

食欲が落ちていてもスルスル食べられます。

【モロヘイヤのお勧めレシピ】

モロヘイヤを軽く塩ゆでして、刻んで醤油・わさびで和えるだけ。実家ではみりんを入れますが、私は嫌いなので入れません。

納豆を入れる・オクラを入れるのも良いですね。冷奴の薬味としても最高です。ビールに良いのでは無いでしょうか(私はビールが好きじゃないので思っているだけ)?

個人的にこのモロヘイヤに梅干を入れて、豚肉にかけるのも良い気がするので、試してみたいと思っています。

 

とにかく梅干。なんと言ってもこれ

f:id:jinkou-kansethu:20200804042035j:image

日本人の夏には、やっぱりこれですよね。

塩揉みしたキュウリを梅干で和えるだけの一品は仕事帰りの私でも簡単に作れる程にお手軽で美味しいですよ♪

最悪(?)お口にぽいっと入れるだけもアリです。酸っぱい昔ながらの物がお勧めです。

 

美味しく楽して熱中症予防

可能なら1番暑い時間帯はエアコンのついた室内でお昼寝をして、美味しくひんやりオヤツを楽しんで、夜はネバネバ食材なんかで一杯ひっかける…こんな生活もたまにはアリだと思います。

私は仕事なので、いつもの自転車通勤は止めてバス通勤にします。もちろん、徒歩で外を移動する際はマスクなんて付けません。呼吸をしっかりする事も大事ですから。

ストレスを溜めず、美味しく楽しく楽をして、猛暑日を乗り切りましょう♪