ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

インフルエンザなのに…

f:id:jinkou-kansethu:20200129203331j:image

 

とうとうベビチーノのクラスもインフルエンザが流行り出しました…

 

1番びっくりなのは…

弟がインフルエンザで欠席しているお友達がマスク無しで登校して来た事。

はあ?!親は何してんの?!ですよね… 開いた口が塞がりませんでした。案の定、その子の1番仲良しな子もその子と同時にインフルエンザで欠席。なんでもマスクして無い状態でギューっと抱き合ったりしていたのだとか。そら移るわ…

 

案の定、その子を中心に

前後左右の席の子供達がインフルエンザで欠席する事態になりました。

その子の親御さんは注意は受けているのでしょうか。少しは責任を感じて欲しいと思います。人様に移すリスクを真剣に考えるべきだと思います。

もしこれが例の新型肺炎コロナウイルスだったら…と思うと怖くなります。今の状態が状態なので、万が一の事もあるので免疫力が下がる状態になりたくないですよね。

 

毎年インフルエンザにかかる

ベビチーノのお友達はインフルエンザで欠席後の登校初日だけマスクをしていたそうです。そんなんだから毎年AもBもかかる事になってるって、いい加減学んでも良いだろうに…と思ってしまいます。その子は毎年必ずAかBに感染して、元気になって登校したら1週間前後でかかっていなかった方のインフルエンザで休む羽目になるんです。

親がしっかりマスクを付けさせて、予防して頂あげないでどうする…と歯がゆい思いです。「また仕事に行けない」と愚痴るのを聞いて「やっぱりマスクは冬の間しっかり付けておいた方が良いですよ~」「ですよね~」と言う会話をもう5回繰り返しています。ため息しか出ません。

 

子供の健康管理は親の仕事

親がしっかりしないでどうする?!と思うんですけど…「マスクを嫌がるから」なんて言ってる場合じゃないですよね。

健康管理だけじゃなくて、人に迷惑をかけないと言う意味もあるんだと教える事でもあると思うのですけど。マスクは息苦しいから嫌だとかの自分の快適さだけを考えてしまって、痛い思いをする事になったと振り返らせる事も大事だと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村