ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

新型肺炎・コロナウイルスに思う事

 

何故か他の方へのコメントや記事の作成が上手く出来ません。

 

私の弱小ブログに書き込んでも意味が無いとは思うのですけど…

 

今回の新型肺炎コロナウイルスの事で過剰に中国人を排除する動きがあるようです。

 

私の職場にも過剰に警戒している人がいます。逐一ニュースを気にして、中国人旅行客がいると分かると秒速でその場を離れると言っています。

 

彼女が遭遇する中国からの旅行客はマスクをしているとか。

 

どんな思いで彼等がマスクをしているか、考えてみてもらえたら…と思います。中国人の自分達が今日本に来る事でどれだけ警戒されるか分かっているからこそ、きちんとマスクをしているんだと思います。

 

警戒する気持ちも良く分かります。でも過剰に反応していないか?気を付けてみて欲しいと思います。

 

インフルエンザと同じように、マスクは通常の物でも大丈夫です。

 

飛沫感染接触感染なので、くしゃみ等の唾液等の物理的な防御で大丈夫なんです。ウイルスその物を防御しようとしたら、防塵マスクのN95でも防げません。でも逆に言えば、普通のマスクでも唾等の付着を避けられるなら問題無いって事になります。

 

接触感染も帰宅等の後のしっかりした手洗いやアルコール除菌で十分とか。普通のインフルエンザ予防で大丈夫なんです。

 

こうした時は信頼のおける情報に踊らされる事なく、デマや思い込みで人を傷付けたり排除しない事が大事だと思います。