ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

今年初の夏日・マスクに注意

f:id:jinkou-kansethu:20200608063457j:image

今日は全国的に今年初の夏日になるのだそうです。

 

マスクで熱中症

色々な媒体で見聞きしている方も多いと思います。

マスクを付けていると、口元が蒸れる=口元に水分を感じるのでつい水分を取らずに熱中症になりやすいのだそうです。

マスクをしている時は通常よりも意識して水分を補給する事が大事と言う事ですよね。

 

夏用のマスク?

通気性の良い素材で作ったマスク等を目にする事も増えましたね。

ほほぅ?と、気になってはいますけど、肝心な〔飛沫防止〕の観点ではどうなんでしょうね? マスクがウイルスを通してしまう事は既に承知の事なので、そこは気にならないのですけど。

夏仕様の通気性を良くした物は目に見えるレベルの唾液の拡散は防げるとは思いますけど、細かい唾液までブロックしてくれるのでしょうか? 感染の視点で考えて、細かい唾液程度は気にする必要が無いとか??? 気になるので、調べてみようと思います。

 

外でのマスク着用

私は基本的に外でのマスク着用は不要だと思っています。 

もちろん人と接するような場合や沢山の人と一緒の場合は外でもマスク着用が良いとは思います。

でもウォーキングや運動をする場合は不要・しない方が良いと思っています。マスク着用中に運動して命を落としたと言うニュースも他の原因も考えられそうな中国の事とは言え、見た事がありますから…

実際に私は気温が上がり出した頃から、自転車に乗る時はマスクを外すようになりました。自転車に乗っていて、人様と濃厚接触なんてありませんから。信号待ちも、以前と違って人と距離を開けて待つ人が増えたので、唯一密になりそうな信号待ちもクリア出来ています。

マスクを再着用出来るように、ビニール袋にしまっています。再着用の際にマスクを直接触らないようにする為にビニール袋を手袋替わりにしています。

 

飲み物を持ち歩こう

普段は飲み物を持ち歩かない人も、マスクを付けている今は持ち歩く事をお勧めします。

持ち歩く事が難しい場合は自販機やコンビニ等に立ち寄る等で、小まめに水分を確保出来るようにしておく事をお勧めします。

飲む物も水分を身体から奪いがちなコーヒー等のカフェインを含む物ではなく、熱中症対策に優れていると言われる麦茶等の熱を冷ます効果のあるミネラルを含む物を飲むようにしたいですよね。

ベビチーノが学校に持って行くお茶も、今までは免疫力の維持の為に緑茶を持たせていましたけど、麦茶に変えました。

梅がスーパーの野菜売り場に並んでいるのを見て、今年は塩分20%の本物の梅干しを自分で漬けてみようかな?と思ったりしています。

今年は猛暑になるとも聞くし、夏でもマスク着用が必須な状況になる可能性も高いので、例年以上に熱中症対策を頑張りましょう!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村