ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

❄️人工股関節と雪❄️

f:id:jinkou-kansethu:20200217043801j:image

 

先週末から最高気温18度と言う異様な温かさだったのに…

 

本日は雪マーク

西日本は平地でも大雪になる見込みなのだとか。

1番当たると評判の天気予報では昼過ぎまで小雨、夕方から雪のマークになっています。

福岡市の観測史上最も遅い初雪。でも2月の雪は毎年積もって交通に影響が出るんですよね。

 

人工股関節患者にとって雪は怖い…

人工股関節になって初めての雪です。

正直怖いです。転倒したら脱臼の可能性がある訳なので。しかも頼みの綱である救急車だってすぐ来ないと思われます。

人工股関節の脱臼しやすい時期は術後半年までのようですが、強い衝撃で脱臼するリスクは何年経ってもあるらしいです。

数年前の大雪の日は、家から徒歩5分のバス停に行く迄に数回転倒したんですよ… わが家はバス停は近いのですけど、坂の途中にあって、バス停は坂を下らないといけません。

実際はどの程度積もるのでしょうか…今から色々と心配してしまいます。

子供の頃から、何だかんだ言っても雪は楽しみでした。大人になってからも出勤途中で雪面に落書きしたり、小さな雪だるまを作ったりしていました(私は雪の日は朝早めに家を出るので、まだ誰も雪遊びしていないんです)。

そんな私が積雪を恐れる日が来るとは、夢にも思っていませんでした。冗談抜きで本気で怖いと思っています。明日の道路の状況次第では、遅刻するしか無いと覚悟しています(福岡市の雪は大抵の場合、通勤ラッシュで昼までにはある程度溶けます)。無理に出勤して脱臼・入院となるくらいなら、遅刻する方がマシですよね。

天気予報で見る福岡市内の降雪量はそれほど多く無いようなので、そこが当たってくれる事を祈りたいところです。