ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

バレンタインデイは必要?

f:id:jinkou-kansethu:20200214074940j:image

 

昨日はバレンタインでしたね…

 

あれ、意味ありますか?

もう要らないんじゃね?と言いつつ、チョコを用意するんですけど…

今時バレンタインデイにチョコを上げて告白する女子、いますか?

昔のシャイなヤマトナデシコなら、こうしたイベントでも無いと告白なんて出来ない!と言う人は多かったと思いますけど… 今どきの女子は割りと早く同棲しちゃったりと、チョコのお世話になる人は少数派で下手すると絶滅危惧種くらいな勢いではないでしょうか?

 

欧米では

ご存知の方も多いと思いますけど、カップルの男性が女性に贈り物をする日なんですよね。

シドニー在住時に仲良しの花屋さんのお手伝いを少しした時、バレンタイン間近と言う事で倉庫(冷蔵室)に所狭しとストックされた薔薇を見せてもらって花束を1つもらった事があります。

もう夢のような光景でした。どんな素敵なバラ園も、テレビのセット(笑)も叶わない程の正にバラの海!傍らに立つ男性が恋する相手なら、もう死んでも良いくらい(笑) 現実はギリシャ系のコメディアンみたいな風貌のおっちゃんと一緒でした(^^;

オープンカーで大音量でオペラを流し、後部座席には冷えたシャンパンとバラを積んで走っているドレスアップしたカップを見かけた時は度肝を抜かれました。ほげー、こんな映画みたいな事をやってる人がいる~!と、ポケーっと眺めた事を鮮やかに覚えています(゜ρ゜) 

 

しかし友チョコとか訳が分からない

最近は友チョコだの何だのと、訳の分からない事が定着して来ていますよね。

ベビチーノが幼稚園児の頃から、男の子のお母さんからチョコをもらって困惑していました。もはやバレンタインの意味無くね?!と。

ベビチーノは今年もいそいそと友チョコを作っていました。楽しんでいるとばかり思っていたら「もう止めたい」と言うのが本音でした。〔みんながくれるから、作らないといけない〕と言う強迫観念的なイベントに成り下がっていました。

他のお友達は今年はチョコと一緒にプラ板も作るらしいとの事。いやいやいや、いらんし。バレンタインならチョコだけで良いから…と、話を聞いた私も速攻で思いました。

 

とは言いつつも

f:id:jinkou-kansethu:20200214074220j:image

私も朝っぱらからチョコを作りました。

100円ショップのチョコペンとアラザン(ケーキ用のキラキラした砂糖飾り)、スーパーのオリジナルブランドのスイーツ詰め合わせのミニロールケーキを使って。

30分一本勝負なのと、チョコの固まりが思ったより早いのでグチャグチャです💔とりあえずは喜んでくれました。「可愛すぎて食べられない」と、放課後に帰る実家に持って行くと持って行ってくれました(結局バキバキに割れていたらしいです 笑)。

こういう嬉しい反応を見ると、また来年も何か喜ぶ事をして上げたいと思ってしまいます。

でも友チョコはもう要らないし… バレンタイン、要らないような要るような…複雑な気持ちです。

ホワイトデイとか、もっと要らないですよね? 友チョコを交換し合うなら、お返しが要る訳がないやん!って毎年思います。うん、友チョコ廃止、友チョコを上げる場合はホワイトデイ不要とするのが妥当かな?と思いますが、どうでしょうか? 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村