ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

週末のデジタルデトックス

f:id:jinkou-kansethu:20200202205742j:image

 

先の週末、スマホの使用時間トータル10分以下で過ごしてみました。

 

ネットの情報に疲れた

理由はこれに尽きます。

新型肺炎コロナウイルスでの中国人ヘイト、イギリス王室からの某公爵夫妻の離脱、某俳優の不倫話… ネガティブな話題とコメントの数々でゲンナリしてしまいました。

じゃあ、見なければ良いじゃん?って事で、スマホもパソコンも本当の最低限の利用にしてみました。つまり天気のチェックとメールのみ。そのメールも実際に返信が必要な物はほんの数通だけでした。

 

快適その物

やってみたら快適その物。

ネットって、調べ物等の必要がある時だけの利用で全然問題無いし、無駄にあれこれ情報が入って来ないと心の落ち着きも違うと気付きました。

ひたすら食べ続けると胃もたれするのと同じで、ネットも慢性的に続けていると心が重くなっていたのかな?と思うようになりました。

 

母子家庭になってから

家と会社の往復ばかりで、合間の数少ないお出かけ等は子供優先と言う状態からスマホ依存と言ってもおかしくない状態だったように思います。SNSは一切やらないので、本当の依存性では無いとは思いますけど。

 

1番酷くなったのは…

やっぱり変形性股関節症の末期~入院~仕事復帰~退職~再就職までだったと思います。何せ動く事が出来ない・痛い・辛いと言う状況でしたから。

 

デジタルデトックス中にした事

  • いつもより長めの散歩
  • 読書
  • 買い物
  • 洗濯
  • 掃除
  • 料理

何の事はなくて、家事をいつもより楽しんだ感じです。福岡は久しぶりに天気が良かったと言う事もあって、掃除も洗濯もはかどる上にスッキリした気持ちになりました。

ベビチーノも休みで、私にベッタリ。なので一緒にベルギーワッフルでお茶を楽しんだり、仲良くバレンタインの友チョコの材料や包装グッズを買いに行きました。

読書はいつもより沢山の本を久しぶりにまとめて読む事が出来て、贅沢な時間を満喫。

デメリットと言う程の物もありませんでした。そりゃそうですよね、昔はネットなんて無くても全然問題無く生活していた訳ですから。

人様の不倫情報なんて詳しくなる必要も無いので、今後はゴシップ記事を一切読まない事に決めました。話題に付いていけなくても困りません。そうした話はと当事者だけが知っていれば良い話だと思っています。

それよりも梅のほころびを眺め、鴬の姿を見つける事に時間を使いたいと思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村