ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

今年の節分、恵方巻

f:id:jinkou-kansethu:20200205214519j:image

 

皆様は節分はどう過ごされましたか?

 

わが家では

全力豆まきが開催されました。

ダイズ君に改名しようか?と思うくらいに大豆が大好きなデグーねずっち君がいるので、不本意ながら豆は小袋に小分けされた物を使用。普通に豆を撒くと、掃除で拾いきれずに残る豆が食べ放題になるので、デグーさんの健康によろしくない…と言う訳です。

 

2/3は鬼滅の日、鬼殺隊の日(しつこい)

鬼滅の刃に感化されている親子が鬼退治をする節分で大人しい豆まきなんてあり得ません。

勝手に 〔豆の呼吸〕 を生み出して、全力で豆まきに勤しみました。ものすごく簡単に説明すると、鬼滅の刃では呼吸と攻撃の型がとても重要なんです。

例えば…水の呼吸、壱ノ型、水面斬り(みなもぎり)と言うような感じです。

わが家で生み出した豆まき用の豆の呼吸は

  • 豆の呼吸 壱ノ型 ばら蒔き
  • 豆の呼吸 弍ノ型 投げつけ
  • 豆の呼吸 参ノ型 すくい投げ
  • 豆の呼吸 肆ノ型 凪

と言う感じです(^^;  先にこうした「◯◯の呼吸、◯ノ型、◯◯」と言ってから技を繰り出す鬼滅の刃の真似をして、上のような事を言ってから豆を投げるという、おバカな事をして楽しみました。

 

今年の恵方巻事情

わが家の近くでは去年までと違って、どのスーパーも常識的な量しか並べていませんでした。

通常よりも巻き寿司が多目に並んで、いつもより豪華な物が目立つな~位の感じで。お値段は相変わらず恵方巻スペシャル価格でしたけど。

去年までは夕方にスーパーを回って売れ残りが一番多そうなお店で恵方巻を買っていみしたが、今年はどこも軒並み夕方6時半頃には割引もせずに「只今店頭に出ている限りで~す!残りあと僅かです!お急ぎ下さ~い!」と呼び込みをしていました。

 

去年までの恵方巻

大量に余って、山積みされた恵方巻が半額で売られていました。お客さんもかなり殺到していましたけど、それでもかなりの数が余ったと思います。

いや~、あの光景は凄かったです。1つ千円の太巻きが山積み。〔もったいない〕とか言う以前に食べ物に見えませんでした…

私は本来あまり巻き寿司は好きではありません。恵方巻を食べる習慣なんてなかったし、買う必要は無いのですけど、あまりにも売れ残りが酷いので数年前から買うようにしていました。

 

今年は久しぶりに

f:id:jinkou-kansethu:20200205222731j:image

恵方巻を買わずに過ごしました。

美味しく食べる人が食べるべきですもんね。好んで食べない私が買わずに済むなら、それが1番です。

恵方巻は食べませんでしたが、以前から節分の日の定番メニューとしているイワシを食べました♪これは私がシドニーに住んで1人暮らしを始めてから始まった習慣です。実家ではイワシは食べません。

帰国してからはイワシ丸干しを焼いて食べるのがお決まりでしたけど、今年は美味しそうなイワシの缶詰を見つけたので、イワシのオイル漬けを使った小洒落たメニューにしてみました。

 

恐らく来年以降は

恵方巻を買わずにイワシ丸干しを焼いて食べる事になると思います。

シドニーでは簡単に手に入るイワシと言えば缶詰だったのですが、日本では美味しい丸干しが簡単に手に入りますから。イワシは素材そのまま食べるのがベストだと、改めて思いました。

全力豆まきとイワシを焼く煙で鬼を追い払うのが正しい節分だわね~!と改めて納得した次第です。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村