ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

中国からの転校生。マスクは品薄。

f:id:jinkou-kansethu:20200206191433j:image

 

今週になって、ベビチーノのクラスに中国から転校生がやって来ました。

 

おや?こんな時期に?

と思ったら、中国の学校は2学期制で1月中旬~2月中旬まではお休みらしいです。

タイミング的に例のウイルス対策なのかな?と思ってしまいました。もしかすると少しは関係あるのかもしれませんね。

ベビチーノから聞く話では、早くも他の生徒達と仲良くお喋りしているのだとか。数年前に転校して来た中国人の女の子より日本語も上手と言う点が大きいようです。

 

今のところ

他の生徒達の保護者からあれこれ意見が出ているような事は無いようです。

私は恐らく転校にあたって新型ウイルスに感染していないと確認していると思うし、中国人=感染者とは思っていないので、単純に「直ぐにクラスに溶け込めたのなら、良かったね~♪」くらいにしか考えていません。

 

福岡もマスクは品薄

どこのコンビニも売り切れているし、ドラッグストアやディスカウントストアはごく一部の店舗に少量残っている程度になっていて驚きました。んまー、ニュースは本当だったんですね。

ロシア語、もしくは近隣の国の言語で会話する外国人の親子までマスクを買い込んでいました。何を喋っているか分からないのに〔マスク〕と言う単語だけ聞き取れたのには、意味も無く少しニヤケてしまいました。

 

仕事上でも花粉症でもマスクは必要

私は接客業なので、声が出なくなると困ります。なので様々なウイルスに関係なく冬はマスク着用がデフォルトです。

花粉症でもあるので、春もマスクは必須アイテムです。ただ私の場合は花粉の量で症状が決まる訳では無いようで、春先の短い期間だけで終わる事も多いのですけど。

とりあえずは来月末までのマスクは確保出来ました。今回の品切れの少し前に30枚入りを1箱だけ購入していたので、今回も30枚入りを1箱だけ購入しました。

〔1グループ2箱まで〕となっていましたけど、4月以降もマスクが必要になるか今の時点では分からないので1箱だけ購入しました。

〔1人二箱〕ではなく〔1グループ2箱〕となっている辺りがポイントですね。家族連れで買われたら、1人暮らしの人に対してフェアじゃないですよね。家族が多いとマスクが沢山必要かもしれませんけど、それなら購入頻度を高くすれば良いだけだし、第一転売目的をある程度は抑制出来ると思います。

とりあえずは必要としている人に等しく行き渡る事が大事だと思います。

 

それにしてもネット価格はエグい

あまりにも品切れのお店が多いので、ネットをチェックしてみたら… これまたニュース通り、とんでもない高額になっていて顎が外れました。

30枚、50枚入りの普段私が500円前後で購入している物が7,8千円~1万円以上!ワーオ、パッツォ!と何故かイタリア語の"頭おかしい"と言う意味の単語が頭をよぎりました。

今回の新型ウイルスによるマスクの買い占めで、中国人を〔民度が低い〕と言うコメントを見聞きしました。なんて事ないです、日本人だってなかなか民度が低いじゃないですか…

 

本当の脅威はインフルエンザ

こっちのようです。海外でも新型肺炎よりインフルエンザの死亡者の方が恐ろしい事になっています。

手洗い・うがい・免疫力を上げる事。

新型肺炎もインフルエンザも基礎中の基礎をしっかりやる事が1番大事なようです。マスクはしなくても、小まめに水分補給をすれば喉に付いているウイルスが胃に流れて胃酸で除菌?出来ると言う話も読みました。

 

なんにしても対策はしっかりと

やるべき事はやって、不用意に安易なヘイトに繋がるような言動に結びつかないようにしていきたいですよね。

今回のベビチーノの新しいお友達に対して、新型肺炎を持ち出して心無い言動を取る子が1人もいない事に安堵しています。

               

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村