ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

知っておきたい防災知識

f:id:jinkou-kansethu:20200520200050j:image

本気で最近の地震の多さは不安になりますよね…

 

不安がるより行動を!

ニュースを見て不安がるより、少しでも出来る事を頑張る事が大事だと思います。

◯月◯日に大地震が起こる!って言うのは、ほぼフェイクニュース

親戚や友人と言った身近な人達が被災した熊本地震からずっと、◯月◯日に大地震が起こる!と煽るニュースを全て確認していますけど、ぜーんぶ何事もなく今に至ります。

地震が起こった事はありますけど、震災とは程遠い震度でした。

 

霊能者・未来人・体感持ち・識者

様々な方が情報を発信していますね。

そのなかで私が唯1人参考にしている方がいます。

その方をご紹介する…のは良いのかどうか分からないので、今回は見送らせて下さい。

今月の11-13日の間に地震が来る!と発言していた◯しんごさんでは無い事は間違いないです(この方はハズレた場合を想定して予防線を張るようなコメントもしていたみたいですね 笑)。

私が参考にする方はピンポイントで日付を指定する事はしません。しかも〔天気予報程度に参考にして下さい〕と常に謙虚です。

日付指定の予言・預言・予想は常にスルーするようにしています。不安を煽ってどないすんじゃ!と思っています。

識者の方々も発言・文章を冷静に捉えるとそりゃ日本は地震大国やけん、それだけ長いスパンでほぼ全国と言える地域を指定するんやったら、いつか当たるに決まっとるやん」と考えています。そんな内容なら、私でも似たような事が言えますから。

 

情報(信憑性微妙)で右往左往より行動を

てなわけで、色々な情報で不安になる時間があれば、備える時間に充てる事を強く、強く、強く!お勧めします。

備えてさえいれば、不確かな情報に右往左往する事もなくなりますよね。情報に踊らされる時間があれば、毎日の生活を慈しむ方が断然良いですよね。

 

と言う事で、本日のお勧めサイト

前にも何度かご紹介したサイトの再掲です。本当に役に立つと思います。

小さいお子さんのいる家庭なら必見とも言えます。非常時にお子さんのグズりの対応をするヒントが沢山紹介されています。

避難所でお子さんが泣き止まないって、凄く焦ると思います。そうした場合もシュミレーションしておくと、いざと言う時に役立つはずです。非常時はみんな心に余裕が無いと思うくらいがちょうど良いと思いますから…

sites.google.com

 

このサイトが役に立つ日が来ない事を祈りつつ、本日は早めに寝ようと思います。学校休校による休業を終えて、今週から仕事に復帰して激務でクタクタなので… それでは、おやすみなさいませ。