ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

約3ヶ月ぶりの登校

f:id:jinkou-kansethu:20200524073857j:image

自粛もかなり緩和されましたが、皆さま如何お過ごしですか?

 

休業明けの私は…

毎日全力で働いて、ヘロヘロのヨレヨレになっております。

私はほぼ1ヶ月近く休業、他の人達は交互に会社指示による休業で最低限の人員で仕事を回していたために、とんでもない仕事量になっておりました… 倒れそうです…

 

福岡市の小学校は登校開始

やっと、やっと、休校が解除されました。

こちらはなんと、ほぼ3ヶ月ぶりの登校となりました。最後にベビチーノが登校したのは何と2月末ですから。

とりあえず半日の給食無しで登校して来ました。大好きなお友達と同じクラスと知って、大喜びしたようです。

 

だがしかし

来週に給食ありで学年別の登校が1回ある後は、クラスを2つに分けての隔日登校となります。

ベビチーノは大好きなお友達とここで言った身近別れる事になるので、少し切ないです。

一応、現時点では6月上旬までの登校スケジュールが決まっています。逆に言えば、状況次第ではそこから通常登校になる訳です。よほどの事が無い限り、通常登校にそこから切り替わると思っているので、後少しの我慢…とベビチーノと話しています。

 

当然なのでしょうけど

同じクラスだからと言って、気軽にお喋りは出来ないそうです。ましてや他のクラスのお友達と話すなんて、到底出来ない感じなのだそうです。

とは言え、やんちゃな男の子達が数名ほど最終回を迎えたばかりの鬼滅の刃の話で盛り上がっていたそう。これは気持ちは分かります。鬼滅の刃の話はしたかったでしょうね~。まさか休校中に最終回を迎えるとは誰も思っていなかったと思います。

 

ちょっと泣いてしまいました

休校明け最初の学年の登校日、ランドセルを背負った子供達や通勤途中に交通安全の旗当番の保護者やボランティアの方々の姿を久しぶりに見た瞬間、涙ぐんでしまいました。

嬉しそうに歩く子供達とそれを見守る大人達… やっと朝の見慣れた光景が戻って来ました。やっぱり朝の光景には彼等の姿も必要ですよね。

とは言え、まだ登校を自粛している子供達もいます。ベビチーノのお友達は姉弟揃って自粛を継続中のようです。この子達も揃うのは、通常登校に移行してからになるのか、それとも親御さんの判断で通常登校移行後も自粛をするのか… 早く全員揃うのを楽しみにしたいと思います。