ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

休業保証で休みを取ってみた

f:id:jinkou-kansethu:20200422105717j:image

ゴールデンウィークが終わる5月6日まで仕事を休む事にしました。

 

休業保証が出来た

子育て中の従業員で〔子供の休校によりやむを得ない場合に限り賃金100%の保証で休みが取得出来る〕と言う、大変ありがたい制度が出来ました。

ベビチーノに※夜驚症が出始めていた為、上司に相談すると、本当にありがたい事に速攻で許可が下りました。

※やきょうしょう :寝ている子供が突然泣き叫んだりする症状。普通は7歳くらい迄の子供に見られる脳機能の発達に伴う睡眠障害。8歳以上で症状が出る場合は強いストレスが原因と言われる。

 

強制休業制度…

職場が3密にバッチリ当てはまる環境なので、元々出勤人数を減らしていましたが、今回は希望者ではなく会社から強制的に休むように指示が出る事になっています。

希望しても強制でも、保証されるお給料は6割。毎日10名は休まないといけない…と決まりました。

私が子育て者として休業すれば、強制休業の対象者が1人減るというメリットもあります。なので上司としても、私の申請は助かるとの事でした。上司としても、やっぱり強制休業を指示するのは辛いと言う事です。確かに、1番辛いポジションですよね…

 

ちょっとお祝い

f:id:jinkou-kansethu:20200422111604j:image

と言う訳ではないのですけど、ベビチーノに元気になって欲しい気持ちも込めて、少し手の込んだ料理を作ってみました♪

スイーツパラダイス×鬼滅の刃のコラボカフェにあったメニューを再現。

クリームソースのパスタにキャラクターのイメージカラーであるブルーのソース(ソースを牛乳で伸ばして食紅の青で色付けしただけ)をかけた物です。

飲み物はコラボカフェから持ち帰ったコップに炭酸グレープジュースと食紅で色付けしたチューハイを注いでいます。

少しだけ手は込んでいますけど、作るのはとっても簡単。なのにベビチーノのテンションが爆上がりでした。

食紅が大量に余っているので、この休業中にお菓子類を色々と作ろうと思います。色がブルーと言う点が正直微妙ですけど…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村