ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

話しかけられやすいと言う話

f:id:jinkou-kansethu:20200524151543j:image

私は良く知らない人に話しかけられます。

 

昨日も

スーパーに行くと「おねーさん!」と知らないおばあちゃんから呼び止められました。

カートで荷物を運んで来て、自転車に積んだ後に自転車の籠が満杯でカートを返す余裕が無いと気付いて困っていたようです。「ごめんね~、今からそっち行くなら、これば返しとっちゃらん?」と頼まれました。

「良いですよ~♪ それよりキャベツ、落ちそうですよ?大丈夫ですか?」「大丈夫だと思う~。つい買い過ぎてから 」「気を付けて下さいね~」と会話を楽しみました。

 

大抵の場合

相手の人は周囲に他にも人がいるのに、私を選んで声をかけてくれます。

少し前もディスカウントストアで上の棚から物を取って欲しいと頼まれました。更に「美味しそうだと思うけど、どう思う?」と聞かれるオマケ付きです。「もう1個買っておこうかな? ごめんなさい、もう1つ取ってもらって良い?」となりました。

 

話しかけてくれる人は

察しがつくかもしれませんが、大抵お年寄りです。とにかく私は男性・女性と性別を問わずお年寄りに良く話しかけられます。

国籍も関係ないのか、シドニー在住時も良くお年寄りに話しかけられていました。

中国人のおばあちゃんが道行く人を見ているな…と思ったら、私にだけおもむろに中国語で話しかけて来て「ごめんなさい、私は日本人なの。中国語は話せないんです」と英語で返しても延々と中国語で話しかけられて困った事があります。ちなみにアジア人が多い場所なので、私だけが通りかかったアジア人と言う訳でもありませんでした。

 

得する情報をもらう事もある

2,3ヶ月前に何気なく不動産会社の店先で物件を見ていたら「そこの会社で借りるのは止めておきなさい。経営母体が◯◯◯だから」と、通りすがりのおじいちゃんがコッソリ教えてくれました。

シドニーでも、マーケットで生姜を見ていたら「この店は止めときな。鮮度が悪いよ。生姜を買うなら、あっちにしときなよ」と言う感じでコッソリ教えてもらった事があります。

 

煩わしい?

そんな事は無いと私は思います。

ほとんどの人がいつまでも話し続けて困るって事はありません。案外みなさんアッサリしています。

お年寄りは話が長くて…と最初から決めてかかると損なのかもしれません。

 

海外で楽しむ練習?

普段から知らない人と会話をする事を続けていると、海外で沢山の人とお喋り出来る経験に繋がると思います。普段やってない事を旅先でやろうとしても難しいですから。

私はシドニー在住時も色んな人と会話をしていて、人に羨ましがられていました。

コツは目が合ったらにっこり笑う事、思い切って話しかけてみる事。「その服、素敵ね」とかその程度でOKです。私は何度も「そのバッグ、素敵。どこで買ったの?」と話しかけられた事があります。逆に「そのネイルの色、似合ってる」と話して少し怖そうな女性を「え?似合って無いと思ってた」と照れさせた事があります。

〔誉める〕事を続けていれば、人の良い所を見つける練習にもなって良いですよ♪

何にしても、ちょっとした会話を楽しむって悪く無いですよ。ホワホワした気持ちになれます。こうした事をみんなが楽しめば、ストレス発散で人を攻撃したりするような事は減るんじゃないか?と思うのですがどうでしょう?

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村