ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

数年ぶりに地下鉄に乗る


f:id:jinkou-kansethu:20200704083518j:image

お久しぶり(?)です。如何お過ごしですか?

 

今月だけ勤務地が遠くなる

コロナの影響で、(一応)今月だけ私の勤務地が遠くなっております。

換気の出来る環境を試してみるだとかで、郊外の拠点に通勤が必要となりました。試してみた結果、拠点が正式に移動となる場合は勤務を継続する事は困難になります… もしそうなったら、広い範囲でコロナ失業って事になるんでしょうか?

あら、困った。

人工股関節で退職せざるを得なくなって、やっとこさ落ち着けたと思ったのに… まあ、そうなったら、そうなったらで頑張るだけなんですけどね~♪ 人間、生きてさえいれば巻き返すチャンスは掴めると思っています。

シドニー暮らしの経験は、こう言う時に役立ちます。少々の事では凹まなくなりました。図太くなりました。

 

ブログバトン? IDコール

頂いていたようで、ビックリしています。

期待にお答えしたいところですが、本日は余裕が無いので明日にブログバトンに関する記事をアップしたいと思ってます♪

もー、すみません。

通勤経路が遠回りするしか無いので、たった数日の通勤で疲労困憊です(お約束の大げさ表現)。

 

地下鉄なんて数年ぶり

最後に乗ったのは、3年前にシドニーへ旅行した時です。

ちなみにシドニーの地下鉄は本当は地下鉄ではありません。中心部の道路混雑回避の為に地下に潜っているだけなんです。なので誰も地下鉄とは呼ばず、シティレールと呼んでいます。なので地下鉄と言うと通じ難いかもしれません。

ちなみにシドニーの電車はダブルデッカー、2階建て車両です。空港から街の中心部へ向かう途中でセントラルステーションが見えて来ると、ちょっと感激します。サーキュラーキー駅ではドドン!とハーバーブリッジが見えます。シドニーの空港からの移動は電車利用がお勧めです♪

シドニー在住時は地下鉄に相当する中心部のエリアは徒歩で移動する事がほとんどでした。シドニーって、実はそんなに広くないんです。主な観光施設は実は歩いて回れちゃうんです。

福岡市の地下鉄に至っては、わが家は地下鉄の沿線から限りない離れているので、滅多に乗る事がありません。

ベビチーノがいるので「地下鉄に乗せてあげたい」と母が言うので、通常バスで1本の行程をわざわざ地下鉄に乗り換えて行った事がある程度です。

それこそ10年に1回乗るかどうか?と言う感じの乗り物です。

 

福岡市営地下鉄のコロナのアナウンス

マスクの着用や不要な会話を避ける等のアナウンスがされています。

それだけなら普通なのでしょうけど、地下鉄では更に〔みんなで協力して感染拡大防止に務めましょう〕と続いていて、少しホッコリしました。

〔あれして下さい〕〔こうして下さい〕と言うお願いだけでなく【みんなでコロナ禍を乗り越えよう!】 と言う感じが嬉しくなりました。

コロナ禍の今、私達に必要なのは自粛警察・マスク警察のような言動ではなく、こうして連携を深める言動だよな~としみじみ思いました。ギスギスしてストレス漬けになって免疫力を下げてどーする?! 笑顔で免疫力アップの方が100万倍有意義でしょう?と思うのですけど、どうでしょう?