ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

九州に停電のリスク発生・備えあれば憂い…少なし?

f:id:jinkou-kansethu:20200903212412j:image

ウェザーニュースより

 

ある意味で当然ですけど…

過去最強クラスの台風なので、台風10号による停電のリスクが高まっているとの報道があっています。

台風9号では短時間ながら(概ね5分程度)、九州全体の広い範囲で停電が発生していました。

 

まだまだ暑い時期なので

懐中電灯や携帯の充電以外に保冷剤等の涼感グッズも用意しておく方が良いかもしれないと思っています。

ちなみに我が家はデグーねずっち君の為に大きな保冷剤が常に8個、冷凍庫にスタンバイしています。

今回はこれにプラスして、ペットボトルも数本凍らせておこうと思っています。もちもん、非常用に購入したミニ冷凍庫を使って、自然解凍で食べられる冷凍食品も一緒に用意します。冷凍食品の解凍で少しでも涼を得られるなら一石二鳥かも?なんて。

 

九州電力さんの努力

f:id:jinkou-kansethu:20200903214023j:image

九州電力フェイスブックより

原発反対でアンチも多い九州電力ですが、災害復興の凄さはアンチであっても知っていて欲しいと思います。

私は先の大雨の被害状況や復興作業の写真を九電さんのフェイスブックで見て絶句しました。電気の提供に全力を尽くしてくれている部分は素直に感謝に値すると思うのですけど、どうでしょうか?

 

ホテル避難もあり

安全な場所と言う意味で、ホテルに滞在するのもあり…と言うコメントをしている人も結構多いです。

ペットがいないご家庭なら、ホテルに数日滞在するのも良いかもしれませんね。我が家はねずっち君がいるので、自宅待機です。気温29℃以上が続くと死んでしまいます。大切な長男なので、置いて行くなんて出来ません。

 

9/4迄に全ての備えを完了させるように

気象庁が呼び掛けています。

私はラッキーな事に休みなので、ベランダの物はエアコンの室外機以外は室内に入れる等と対策をしようと思っています。サンダル程度でガラスが割れる事もあると沖縄の人がコメントしているのを読んだので。

ポータブル電源はフル充電にしておきます。ミニ冷凍庫なら8時間くらいは動かせます。買っておいて本当に良かったと思います。私の買い物人生(なんじゃそりゃ)でベストな買い物だと思っています。

お仕事をされている方も多いとは思いますが、早めに備えて無事に乗り越えられるようにしましょう!