ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

暑くなりました…

f:id:jinkou-kansethu:20200720201106j:image

昨日の福岡市は33度でした…今年初の熱帯夜で、一日中エアコンつけっぱなしでした。

 

座っているだけで汗が出る

無謀にも1番暑いランチの時間に外に出ました。

一日中ビルの中にいるのは好きではありません。幸いにも今月の勤務地(コロナ対策で遠方の勤務地となっています)は近くに公園があります。頑張ってサンドイッチを作って行き、公園で食べました。

 

郊外の勤務地の良さ

通勤は時間がかかって大変ですが、駅前から勤務地~公園辺りまで人通りが少ないんです。人が多い場所が苦手な私には嬉しい環境です。

公園もポツポツと木陰でランチを楽しむ人がいる程度で静かです。

 

珍しいランチ友達?

木陰のベンチでサンドイッチを食べていると、スズメが登場。暑さが気にならないかのように、近くを飛び回っています。

私が手を滑らせてサンドイッチの欠片を落とすや否や、ササっと近くに飛んで来ました。

私がいつも見かけるスズメ達より痩せていて小さい感じなので、落としたサンドイッチの欠片を少しずつ千切っては軽く投げてあげました。

上手に地面に落とす事なくキャッチして食べる姿が可愛くて、ついつい落としていないサンドイッチのバターや何かが付いていない部分も上げてしまいました。野鳥にこうして餌をあげるのは本当はダメなのでしょうけど…可愛いランチ友達の登場で、のんびりリラックスしたランチ時間を楽しめました。

 

あまりにも暑くて

長居する事が出来ず、スズメとランチを食べてすぐに勤務するビルに戻りました。

これだけ暑いと、先日の大雨で被災した地域の衛星環境が気になります。九州電力のホームページを見ると、熊本で250戸ほど停電が続いているようです。この暑さで冷房が使えないとなると、コロナよりも熱中症の方がダイレクトに命に関わって来ますよね。

せめて少しでも力になれれば…と思い、また少額ながら募金をして来ました。

これから台風シーズンも到来するので、気を抜かずに備えて行きたいと改めて思います。