ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

土用の丑の日に鰻を食べない

f:id:jinkou-kansethu:20200721201248j:image

皆様、美味しく鰻を食べましたでしょうか?

 

鰻で胸焼けMAX

私は少し前に実家から差し入れしてもらった鰻で酷い胸焼けで苦しんだので、鰻は食べませんでした…

過敏性腸症候群からの逆流性食道炎ではないかと自分で思ってはいますけど、病院できちんと調べてもらったわけではないので、あくまで〔自称〕です💦

 

土用丑の日は鰻とは限らない

本当は鰻と決まっているのではなくて〔"う"で始まる食べ物なら何でも良い〕んですよね。

なので私は好きな食べ物で胃腸にも優しい"うどん"を食べました。やっぱり福岡県民はうどんじゃろ!なーんて。

余談ですけど、福岡の麺料理と言えば何か?と言う質問にどう答えるかで福岡県民か否かが分かるそうで、県外の人は〔とんこつラーメン〕と回答・福岡県民は〔うどん〕と回答するんだそうです。当たり前やん!福岡と言えばうどんやろ!と鼻息が荒くなります。福岡はうどん発祥の地やけんね!( ・`д・´)

かろのうろん(福岡で1番古いうどん店)、牧のうどん、ウエストで決まりやろ!

…鼻息だけは荒いのですが、実際に食べたのはカップうどんなんです💦

 

ベビチーノの主張

あまりにも〔目から鱗〕な主張なので、親バカですけど、ご紹介させて下さい。

ベビチーノの主張は…

うの付く食べ物で、誰でも食べられる物があるよ。それは【旨い物!】

上手い!!!!

確かにそれなら、誰でも美味しく験担ぎが出来るよね♪と、わが子のドヤ顔に鼻の下を伸ばしてデレデレしてしまいました(^^;

鰻が大好きな皆様は今まで通り鰻を満喫して頂いて、鰻が苦手な方々は〔自分が旨いと思う物〕を満喫するようにしませんか?

〔"う"の付く食べ物〕に拘るなら、ウニでも梅干しでもウエハースでも何でもOKだと思います。

ベビチーノがもう1つ提案する"うの付く食べ物"である牛(牛肉)もアリだと思います(完全に親バカですね、すみません💦)。