ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナの思いがけない被害?!

f:id:jinkou-kansethu:20200321201511j:image

日刊コロナウイルスのJUNIです(冗談です)。

 

本当に申し訳ないです

冒頭から面白くもない冗談で始めてしまいました。

毎日毎日コロナの話で申し訳ございません。でも書きたくなる話が、もれなくコロナウイルス関連なんです… なので(?)新しいカテゴリー〔コロナウイルス〕を作りました。

 

今日の勤務先で

エアコンが故障したとかで、結構な暑さでした。湿度もなかなかだったと思います。

本日の福岡の最高気温は20度以上。更に閉めきった空間に数十名の従業員と同じ数のPCが稼働していました。その中でエアコン・空調の故障です…

アヂーわ!!!!

全員がこう叫びたい勢いで話していました。

「すみません、暑すぎなんですけど」と、管理者に声をかけると、まさかの思いもよらない回答が帰って来ました。

「ごめんなさい。空調が壊れたんだけど、コロナウイルスの関係で中国から部品が届かないって事で、修理が出来ないらしいの」と。

ええ?!コロナの影響がこんなところに出るんかい?!と、全員が茫然自失状態になりました。

 

いやいやいやいや

窓も開かない密室で空調すら動かないって、殺す気か!?と同僚と話しをしました。

ここに無自覚・無症状の感染者がいたら、間違いなくかなりの人数が感染するだろうよ?!と。

その直後に全員「まさかコロナがこんな所で驚異になるなんて…」と話しました。中国の工場の停止がこんな形で跳ね返って来るとは夢にも思っていませんでした。まさか空調の部品の調達や修理にまで影響するとは…

安いから…と何でも中国に任せていたツケを払わされている気持ちになりました。これを機会に脱中国を本気で考えないとダメだと強く思った次第です。