ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

未婚で母親になった話②

f:id:jinkou-kansethu:20200718221448j:image
先日の記事で誤解が生じるようなので、ちと補足?です。

 

  未婚なのに生んだ理由

ちなみに産んだ理由ですが…年齢的にこれが最後のチャンスだろうと思った事もありますが、ベビチーノのパパが家族を持つ事を切望していた事を知っていたので。喧嘩別れしつつ、いつか彼が子供とだけでも仲良くなるなら幸せなんじゃね?と言う気持ちが少しだけ残っていたので。んまー、愛ってヤツですな。感謝しなさいよね~。

こう書いたので、私が未だにベビチーノのパパを愛していると思ってしまう方もいるようです。

 

違う、違う、違う、違う

鬼滅の刃の鬼舞辻無惨のセリフの言い回しで読んで下さい(違う~の部分だけ)。
 

youtu.be

少~しも恋愛感情は残っていません。

出産を決意した時点で、既に恋愛感情は消えていました。

お金が目当てなんて言う人に恋愛感情を持ち続けられる程、私は恋愛至上主義ではありません。むしろ人としてどうなのよ?と見下す感じにまで気持ちは覚めていました。

 

ドンピシャな表現をするなら

(ちょっと違うかもしれませんけど)無償の愛と言われるアガペーってヤツだと思います。

自己犠牲を厭わない愛と言いましょうか。家族に恵まれず、辛い10代を過ごした彼が渇望する家族(子供)と言う、強い絆が存在する人間を与える事が出来る…と言う気持ちが大きかったんですね。う~ん、伝わりますか?

 

未婚シングルはお勧めしない

男性に依存する考えがある人には絶対に!絶対にお勧めしません。

子供を親の恋愛に巻き込むなんて、絶対にやってはダメだと思います。某タレントさんの現状を考えてみて下さい。子連れの再婚を短い交際期間でやってしまって、離婚危機に陥っていますよね。

正直に白状すると、経済的にキツい事は覚悟すべきです。キツいのが当たり前だと覚悟しておくべきです。それが嫌なら、未婚シングルマザーは絶対に避ける=しっかり避妊する事を強くお勧めします。

 

仕事があっても

マタハラだとか、色々な問題が生じて仕事が継続出来る保証が無いですよね… 保育園が見つからなくて、復職出来ない可能性もあります。まだまだ日本はこの点では「本気で少子化を考えてる?」と、疑いたくなりますよね。

よもや国のトップは日本人を減らして、日本と言う国を潰したいとすら思ってんじゃないの?!と、疑いたくなるレベル。こりゃ、全員ちゃんと選挙に行かねば!です。

ちなみに私の場合は、産前に上司があり得ない◯◯な事をしたので抗議したら血圧が上がりドクターストップがかかり、予定より1週間ほど早く産休に入る事になりました。

 

必要な存在

未婚でも離婚でも死別でも、シングルマザーに必要な存在は家族だと思います。実家に頼れるか否かは大きいと思っています。

私はベビチーノが2歳になるまでは実家で同居していました。そのおかげで少々体がキツくても、仕事を頑張る事が出来ました。

別居する際も、実家に行きやすい場所を選びました。そのおかげで今もとても助かっています。

でも実際に1番ありがたいのは、子育てや学校の事等を母親に相談出来る事。昔と色々と変わっているとは言え、子育て経験者に気軽に相談が出来ると言う事はありがたいと感じる事が多いです。

 

覚悟は必要

なかなか飲みに行ったり、遊びに行ったり出来なくなるのは、全てのお母さんに共通かもしれません。でもシングルマザーだと、更に選択肢が狭まると思います。

私がすんなり未婚で産むと決める事が出来たのは、30代も後半で、色々な事を十分楽しめたと言う事が大きいと思います。

やってみたかった習い事もやったし、恋愛もそこそこ経験したし、長年の夢だった海外生活も実現して、今さら◯◯がしたかった~!なんて事にはならないだろうと思いました。

実際に飲みに行くなんて年に1,2回くらいだし、子供の為以外にお出かけするなんてほとんどしません。家と職場の往復で、途中に買い物をするくらいしかしません。恐ろしい程に単調な生活をしています。

凄い地味な生活の地味な楽しみしか出来ませんけど、それが1番幸せだとしみじみしています。ばーちゃんかよ…

他所の家庭や他人と自分を比較してしまう人には、シングルマザーの選択肢は辛いだけだと思います。

 

個人的に思う事

年齢に関わらず〔やりたい事はある程度やった〕と満足している人なら、未婚シングルマザーと言う選択をしても良いのかな?と思っています。「若いうちに子育てして、やりたい事は子供の手が離れてからやれば良い」と思える人も大丈夫だと思います。

そうで無ければ虐待とか育児放棄に繋がる確率は高いと思います。決して妊娠発覚時の母性だけで決めてはダメなんじゃないかな?と、思っています。

私の生まれた病院

熊本の慈恵病院で私は生まれました。

私が生まれた時は聖母慈恵病院と言う名前だった事をから分かるように、キリスト教系の病院です。

今はこうのとりのゆりかご〕通称 : 赤ちゃんポストがある病院として有名です。

未婚でシングルマザーになるか否かを誰かに相談したいのであれば、ここに相談しても良いと思います。特別養子縁組の事等も含めて、様々な視点から検討するのは悪い事では無いと思います。

jikei-hp.or.jp